44
2021.06.08
【毎日おやつ】文明開化の香り漂うハイカラなお菓子をお土産に。「ビスカウト」/神奈川県
全国各地のおいしい・かわいいおやつを紹介する「毎日おやつ」。自宅でのスイーツ時間が楽しくなるとっておきの甘味から、旅のおみやげにもぴったりなご当地の恵みを使った逸品まで、新しい発見にきっと出会えるはずです。今回は神奈川県の「ビスカウト」をご紹介します。
横浜の歴史を今に伝える焼き菓子
包装紙に描かれた蒸気機関車や馬車などは版画家・生悦住喜由氏によるもの
横浜港開港とともに、西洋化の進んだ横浜の港の界隈は日本で初めてガス灯がともりました。港へと続く馬車道には何棟ものガス灯が整備され夜でも明るいハイカラな通りとなったのだそう。当時ガス灯の事業を手掛けた高島嘉右衛門氏の自宅もこの馬車道にあり、その跡地にあるレンガ造りの建物がフレンチレスラン・馬車道十番館です。そんなレストランで人気の焼き菓子「ビスカウト」にはお店のロゴでもあるガス灯のモチーフをあしらっています。
見た目以上にサクサクとした厚みのあるビスケット
中に挟んだクリームはレモン、チョコレート、ピーナツの3種類
ポルトガル語が語源の「ビスカウト」は、職人が手作業で焼き上げるビスケットで甘さ控えめなクリームをはさんだお菓子。実際に手に取ると見た目以上に分厚く焼かれたビスケットが2枚重なりボリュームを感じるものの、意外とサックリとした軽い口当たりで素材の良さを感じる素朴な味です。 コーヒーや紅茶とともに横浜の歴史を感じるティータイムを過ごしてくださいね。
【おやつデータ】
●ビスカウト9枚入り(レモン、チョコレート、ピーナッツ各3枚)
価格:1879円
内容:9枚
賞味期限:90日
購入できる主な施設:横浜高島屋、タカシマヤフードメゾン新横浜店、馬車道十番館港北工場店など
馬車道十番館
バシャミチジュウバンカン
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
高橋茉弓 写真:清水ちえみ
Writer
高橋茉弓
おやつの時間を何よりも大切にするライター&カメラマン。波の音とカフェがあればそれで幸せ。
の人気記事