
45
2021.10.08
福岡・太宰府の路地裏にある古民家カフェで野菜たっぷりの南インドカレーを♪
福岡県太宰府市にある「MIDLE.」は、築60年の古民家を改装したカフェ。中庭を望むカウンター席や元の床板を使ったレトロなテーブルなど、古さを生かした空間が居心地のいいお店です。本場南インドのカレーをはじめ、手作りのスイーツやドリンクを味わいながら、のんびりした時間が過ごせますよ。
路地裏にある隠れ家のような古民家カフェ
通りや路地にあるピンク色の看板
「MIDLE.」があるのは、太宰府天満宮へのメインの参道から、横道に入った小鳥居小路。お店の入り口は通りからさらにその先。ピンク色の看板を目印に細い路地を進んだ先にあります。
周囲の自然と調和するレトロな雰囲気の店内
お店は約60年前の住居を改装したもの。もとの建物にあった家具や壁などを選んでリノベーションした店内は、「古いものと新しいものが交差する居心地のいい空間にしたい」というオーナー古賀さんの思いが感じられます。

四季折々の草木が美しい庭を囲むように建つ
野菜やハーブたっぷりのヘルシーな南インドカレー
野菜や発酵食品がバランスよく食べられるドリンク付きのミールスランチ(1500円)
ランチは南インドの家庭料理をベースに作る南インドカレー。北インドに比べて野菜やハーブが多く、小麦粉を使わないヘルシーなカレーが多いといいます。メニューは日替わりのカレーと野菜料理がワンプレートに並ぶミールスランチと、肉や油を使わず野菜だけで作るグリーンカレーの2種。どちらもスパイスやハーブ、フルーツがたっぷり入った本格派ながら、辛さを控えめにして、野菜だけでもご飯がすすむ味わいにしているそうです。
魅力的なメニューが並ぶスイーツやドリンクもおすすめ
蜂蜜レモンのベイクドチーズケーキと有機紅茶のセット(1000円)
ほかにも濃厚ながらさっぱり仕上げた蜂蜜レモンのベイクドチーズケーキや風味付けにシナモンやカルダモンを使った大人のチョコレートケーキなど、あれこれ注文したくなるメニューが充実。手作りのマサラチャイ、有機栽培の茶葉を使った地元の有機紅茶など、こだわりのドリンクメニューも見逃せません。
四季折々の草花が茂る中庭
大きなガラス窓からは四季折々の草木が植えられる中庭が眺めらる店内。古き良き日本の風情を感じながら、のんびりしたひとときを過ごせます。居心地のいいカフェでゆったりとした時間を過ごしてくださいね。
MIDLE.
ミドル
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
上川奈穂美 写真:岩永太郎
の人気記事












































