
294
2016.04.12
しっとりとした口どけがたまらない♪ 森の中の一軒家カフェでいただく、ハートのレモンケーキ
※こちらの記事は2016年4月12日に公開されたものです 美瑛町の「MERLE(メルル)」は森の中にある一軒家のパティスリー。お菓子は厳選素材で一つひとつ丁寧に手作りしています。中でもハートの形をした「ウィークエンド」は食べた人を幸せな気分にしてくれる、しっとりした口どけのレモンケーキです。
木々の中にひっそりある古民家パティスリー

美瑛町の中心部から西へ約15分。パッチワークの丘など美瑛のビューポイントの先にひっそりと佇む「メルル」は、東京から移住した湧嶋(わくしま)さんご夫婦が農家の古民家を改修し、7年ほど前にオープンさせました。 周りを木々に囲まれているため、なかなかお店に気づかれないロケーションにあります。
ヨーロッパの田舎をイメージした空間

店内は白い塗り壁と木目調の落ち着いた雰囲気。天井は吹き抜けで開放感があります。ショーケースに並んだお菓子はまるでアート作品のようなうつくしさ。

ウィークエンドはテイクアウトもできる
奥様の佐代子さんが一人でお菓子作りしているため、一日で作れるのは15種類くらいになるのだそう。ショーケースにはふんわりスコーンにチョコレートとアーモンドのビスコッティを砕いて加えたビスコーンや、フランスのアルザス地方に伝わる羊の形をした焼き菓子など、ちょっと珍しいお菓子も並んでいます。ご主人はコーヒーなど飲み物を担当しています。
見た目もかわいいハートの形のレモンケーキ

お店でもっとも人気なのがハートの形のレモンケーキ「ウィークエンド」(380円)。 きれいな黄色と、かわいいハートの形で気分もほっこり。ウィークエンドと言えば、パウンド型の長方形のものが一般的。奥様にハートのウィークエンドになった理由を聞いてみると、「見た目のかわいらしさもありますが、つやがきれいに出せるから」なのだそう。
口にすると生地の中はふんわり。レモンのアイシングシュガーでコーティングしたまわりの部分はしっとりしていて、甘酸っぱいレモンの爽やかな香りが広がります。レモンティーとともにいただけば、より清々しくて幸せな気分に。 ウィークエンドの由来は“週末を過ごす大切な人と食べるケーキ”とも言われています。週末に大切な人と出かけたら、「メルル」のウィークエンドで素敵な時間を過ごすことができますよ。

MERLE
メルル
ことりっぷ編集部おすすめ
このエリアのホテル
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
渡邊 孝明
の人気記事











































