
110
2021.11.27
鎌倉長谷の路地沿いに佇む隠れ家のような古民家でいただくイタリアン♪「ESSELUNGA」
路地沿いの門のまわりをたくさんの植物が生い茂る古民家をリノベーションしたレストラン「ESSELUNGA(エッセルンガ)」。素材の良さを活かしたイタリアンをベースに相模湾で獲れた新鮮な魚介や地元の鎌倉野菜を使ったランチが落ち着いた雰囲気の中でいただけます。鎌倉の大仏様として親しまれている高徳院のすぐそばにあり、お参りしたあとに立ち寄るのにおすすめですよ。

路地歩きが楽しい長谷の町並みの中にあるイタリアンのお店
江ノ電長谷駅から徒歩3分
長谷駅から高徳院方面へと向かうメイン通りと並行する一本裏手の路地に佇む「ESSELUNGA」。人通りの多い由比ガ浜大通りから路地に入ると私道かと思うほど細い砂利道を進んだ先にあり、門のまわりを緑の植物でぐるりと囲まれた一軒家です。引き戸のある玄関までのアプローチも緑でおおわれて、まるで緑のトンネルのよう。鎌倉らしい風情が感じられます

ガラスの引き戸から日差しが届く築100年の古民家
玄関から入って襖をそっと開けると落ち着いた空間が広がる
築100年以上の古民家をリノベーションしたという店内は、きれいに磨かれた南側のガラス戸から日が入り、室内の照明は抑えているのでしっとりとした雰囲気です。格子に組んだ欄間や磨き抜かれた光沢のある床板など、店内のいたるところに大切に使われ続けている古民家の温もりが伝わります。

ゆったりと配置されたテーブルにさりげない花が活けられる
店内に流れるジャズが不思議と古民家にあい、席に着いて庭の緑を見るとホッとした気分になります。ここでは時間がゆっくりと流れていきます。

お店の奥にある床の間も季節の花が彩る

オーガニック素材をふんだんに使うごちそうイタリアン
ランチコースの前菜 ※天然酵母のパン付き
自慢のイタリアンは地元産のオーガニック素材を使い、ランチはコース、ディナータイムにはアラカルトがいただけます。ランチの3種類のコースはどれもスープの付く前菜からはじまり、相模湾で獲れた新鮮な魚のマリネや湘南ポークのパテ、その間を埋め尽くすように旬の鎌倉野菜がたっぷりと彩りを添えとても華やか、野菜の甘みがしっかりと引き出された贅沢なプレートです。 取材で伺った時は添えられた葉ショウガが湘南ポークのパテの濃厚な味わいを和らげる役目を果たし、一つひとつの食材の美味しさが味わえるバランスのいい一皿でした。
ランチCコース(2200円)のパスタ ※Cコースはワンドリンク制「グラスワイン」(990円~)
Cコースのランチは前菜とパスタの組み合わせです。パスタの内容は季節で変わるのでこちらも旬の素材がいただけますよ。調味料にまでもこだわって端正に味を組み合わせていく配慮は前菜と同じ、シェフの塩加減一つでぐっと美味しさが増します。

卵の甘みも感じるイタリアンドルチェ
「ドルチェセット」(1100円)
古民家のしっとりとした雰囲気に浸りながらの食事は、ドルチェもいただきながらゆっくり過ごすのがおすすめです。質のいいマスカルポーネチーズと生クリームを使った「ティラミス」は一番上がふんわりとした卵の層で、ほんのりとした甘みも感じますよ。 訪れる人を丁寧な接客と美味しいイタリアンでもてなす「ESSELUNGA」。結婚披露宴などの貸し切りの日もあるので、予定が決まったらぜひ予約をしてお出かけくださいね。
ESSELUNGA
エッセルンガ
ことりっぷ編集部おすすめ
このエリアのホテル
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
高橋茉弓
Writer
高橋茉弓

おやつの時間を何よりも大切にするライター&カメラマン。波の音とカフェがあればそれで幸せ。
ごはん
の人気記事
の人気記事