
230
2025.06.16
氷の聖地・奈良の人気かき氷17選。紅茶氷、奈良食材、大人のふわふわエスプーマも
氷室の守護神が祀られた「氷室神社」、全国各地のかき氷の人気店が集結する祭事「ひむろしらゆき祭」があるなど、かき氷の名所として知られる古都・奈良。昔ながらのシンプルな絶品からワクワクする進化系まで、各店のバリエーションも豊富です。個性豊かなかき氷を、奈良観光やおでかけの際にぜひ食べ比べてみてくださいね。
雪のような口どけを奈良食材で♪窯元のカフェ「春日野窯」
シンプルで極上。ならまちの和菓子店の凜としたかき氷「樫舎」
ふわふわのエスプーマとかるい口どけに夢中「ほうせき箱」
旬の果物がいちばんの主役♪「堀内果実園 奈良三条店」
本葛もち入り♪美しい庭を望む古民家「吉野葛佐久良」

雪のような口どけを奈良食材で♪窯元のカフェ「春日野窯」

春日大社近く、若草山の麓にある陶芸店「春日野窯(はるひのがま)」。夏季はオリジナルの器でかき氷をいただけます。奈良のブランド苺「古都華」や大和抹茶などをソースやシロップにし、奈良の老舗「日乃出製氷」の氷と合わせています。

築80年の古民家をリノベーション。土や和紙を取り入れたほっとする雰囲気
「春日野窯」の詳細はこちら
春日野窯
ハルヒノガマ

シンプルで極上。ならまちの和菓子店の凜としたかき氷「樫舎」

長屋を改装したという風情ある佇まい。店内には土間や階段箪笥もある
近鉄奈良駅から歩いて10分ほど、観光でもおなじみの「ならまち」エリアにある「萬御菓子誂處 樫舎(よろづおんかしあつらえどころ かしや)」。その時々で手に入る最高の素材を使い、手間を惜しまず持ち味を引き出した和菓子で人気のお店です。

「樫舎の氷(蕨餅入り)」。かき氷づくりのきっかけになったという漆の器との競演もすてき
「萬御菓子誂處 樫舎」の詳細はこちら
萬御菓子誂處 樫舎
ヨロヅオンカシアツラエドコロカシヤ

ふわふわのエスプーマとかるい口どけに夢中「ほうせき箱」

ヨーグルトのエスプーマが爽やかなラズベリーハイビスカス1300円
時間をかけて凍らせた透明度の高い純氷に、ふわっと仕上げたエスプーマをのせたかき氷は一度食べたら忘れられない味と評判。季節のフルーツや奈良ならではの素材を取り入れるかき氷は、カラフルで選ぶのも楽しみです。

かき氷をつくる様子も見られるカウンター席がメイン
「ほうせき箱」の詳細はこちら
ほうせき箱
ホウセキバコ

旬の果物がいちばんの主役♪「堀内果実園 奈良三条店」

軒先では果物も販売され、入りやすい雰囲気。写真:マツダナオキ
明治36年(1903年)に吉野の山に果樹園を開き、6代にわたって続く「堀内果実園」。自然の力を利用した果樹栽培を手がけています。とれたての美味しさを伝えたいと、全国に4軒の直営店展開。そのひとつが、ならまち・三条通にあります。
カフェを併設し、堀内果実園や地元を中心とする国内の完熟果物を生かしたスイーツが味わえるこちら。パフェやスムージー、フルーツサンド、プリンアラモードなどに加え、初夏から秋口はかき氷も登場します。果物本来のフレッシュな味わいを堪能しましょう。
堀内果実園 奈良三条店
ホリウチカジツエン ナラサンジョウテン

本葛もち入り♪美しい庭を望む古民家「吉野葛佐久良」
ならまちの古民家に吉野本葛や葛製品が並ぶ「吉野葛佐久良」。できたての葛の甘味をいただけるカフェもあります。夏季には吉野本葛だけを使ったくずもちと自家製の小倉あん、白玉に「奈良日之出氷」の氷室の氷をのせたかき氷「くず白雪」が登場。
吉野葛佐久良
ヨシノクズサクラ
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
高柳涼子、ことりっぷ編集部
の人気記事