3
2024.11.08
旅するマルシェ
2018 年、2022 年に開催し盛況を博した「ことりっぷ旅するマルシェ」を2年ぶりに開催します。今回は、東京・表参道にて12月14日(土)・15日(日)の2日間開催。クリスマスや年末年始に、自分へのごほうびに、またプレゼントしたくなる日本のいいもの、世界のいいものが集まります。 最新情報を随時紹介していきますので楽しみにしてくださいね。
日本のいいものが集まるリアルイベント♪「ことりっぷ旅するマルシェ2024」チケット発売中
2018 年、2022 年に開催し盛況を博した「ことりっぷ旅するマルシェ」を2年ぶりに開催します。今回は、東京・表参道にて12月14日(土)・15日(日)の2日間開催。クリスマスや年末年始に、自分へのごほうびに、またプレゼントしたくなる日本のいいもの、世界のいいものが集まります。 今回も「旅した気分」を味わっていただけるような楽しい仕掛けをたくさん用意してお待ちしております♪ 10月22日(火)からは前売り「入場チケット」が発売。ぜひチェックしてくださいね。
詳細を見る
先着申し込み開始♪ワークショップのご紹介|旅するマルシェ
12月14日(土)・15日(日)に東京・表参道で開催される「ことりっぷ 旅するマルシェ2024」のワークショップ情報をお知らせします。 ワークショップの参加には、事前のチケット購入が必要となります。先着順となりますので、気になるワークショップを見つけたら、お早めの申し込みがおすすめですよ。
詳細を見る
群馬・太田の職人が手がける "made in japan" のニットブランド「OTA KNIT」
「OTA KNIT」は、群馬県太田市のニット産業をもう一度盛り上げようと、市内の工場やブランドが力を合わせて取組む地域ブランド。職人により丁寧に作りこまれ生産する、MADE IN OTA JAPAN のニット製品がそろいます。 ことりっぷオンラインストアでもお取扱い中ですが、なんとこの度、ことりっぷ「旅するマルシェ2024」にも出店が決定しました♪
詳細を見る
旅や動物モチーフも♪ 会話がひろがる「marble SUD」のファッション小物
流行にとらわれず、会話のきっかけとなるようなユニークなテキスタイルを生み出す、レディースアパレルブランド「marble SUD」。 代名詞とも言えるオリジナルのテキスタイルは、旅や文化、動物、植物などをテーマに描かれ、見る人の心をくすぐる遊び心にあふれています。 旅好きにぴったりな、日本や世界各地をテーマにしたアイテムもありますよ。
詳細を見る
カラフルでキュートな「Merry Merry Christmasland」の創作こけし
“かわいい仙台"をテーマに楽しいコト、可愛いモノ、心地よいコトを発信する仙台発のレーベル「Merry Merry Christmasland」。 オリジナルのこけし雑貨や創作ミニこけしのほか、愛らしい動物がモチーフの雑貨やここでしか買えないフィンランド直輸入の雑貨などを、オンラインストア・イベントで販売しています。
詳細を見る
ワークショップも開催♪ナチュラルなツリーとリースで、心和むクリスマスを「garden thymus」
「garden thymus(ガーデンタイム)」は、町田に本店と東急ツインズ店の2店舗ある、季節の花や観葉植物、ハーブ類、ドライフラワーの素材やガーデン雑貨などを扱うお花屋さん。お花やグリーンに囲まれた空間には、自然本来の美しさを引き出すアレンジメントやブーケが揃っています。 東京・表参道にて12月14日(土)・15日(日)に開催する「ことりっぷ旅するマルシェ2024」では、出店だけでなくワークショップも決定。garden thymus 本店の店長 萩島明子さんにお越しいただき、ナチュラルなクリスマスツリー&リース作りを行います。 当日は1階のブースにて、クリスマススワッグやクリスマスリースなどの販売も予定していますよ。
詳細を見る
ワークショップ開催も♪日本初の北海道産ナチュラルチーズ専門店「チーズのこえ」
清澄白河にある「チーズのこえ」は、北海道産のナチュラルチーズの専門店。北海道のミルクのおいしさを凝縮したような味わい深いチーズを取りそろえています。フレッシュタイプから熟成タイプまで、食のシーンに合わせて個性あふれるチーズが楽しめます。 東京・表参道にて12月14日(土)・15日(日)に開催する「ことりっぷ旅するマルシェ2024」では、出店だけでなくワークショップも決定。「チーズのこえ」店長で、北海道ナチュラルチーズ・コンシェルジュの今野さんにお越しいただき、チーズを食べながらお話を聞いたり、モッツァレラチーズづくりも体験できます。
詳細を見る
イラストレーター・スズキトモコの絵本&オリジナル雑貨ショップ「スズキトモコ 雑貨店」
ことりっぷのイラストを手がけているイラストレーターのスズキトモコさん。おなじみの「ことり」のイラストはもちろん、書籍の中で使用しているたくさんのイラストをご担当いただき、“ことりっぷらしさ”の象徴でもある存在です。 12月14日(土)・15日(日)に東京・表参道で開催される「ことりっぷ 旅するマルシェ2024」では、クリスマスの幸福感が漂うロゴもデザインしていただきました。当日の会場では、「スズキトモコ 雑貨店」として出店いただき、ここでしか手に入らないオリジナル雑貨や、スズキトモコさんがパッケージデザインを手掛ける「gateaux en rose」のクッキー缶&紅茶も販売予定です。ぜひイベントに足を運んでみてくださいね。
詳細を見る
ぬくもりが伝わる金属でつくる富山「大寺幸八郎商店」のアクセサリー
鋳物を中心に400年もの間ものづくりを継承してきた富山県高岡市。 市内では今でも銅製品をはじめとして錫(すず)や真鍮(しんちゅう)など、さまざまな鋳物製品を職人がつくりだしています。 そんな高岡鋳物の発祥の地、江戸時代の風情を残した千本格子の街並みの金屋町にある「大寺幸八郎商店」。伝統の鋳物製品のほかに、新たなデザイナーがつくりだした、ふだん使いもしやすい錫のアクセサリーがいま注目されています。
詳細を見る
瀬戸内しまなみ海道・大三島の柑橘が香るアロマコスメ「シトラス&アロマ 島香房」
愛媛と広島の島々とつなぐ、しまなみ海道。その中間に位置する愛媛県大三島は、柑橘の島とも呼ばれています。「シトラス&アロマ 島香房」は、島の自家農園で育てた無農薬の柑橘を使って、オリジナルのエッセンシャルオイルやオーガニックコスメを作っているアロマ工房です。
詳細を見る
手づくりのうつわを気軽に毎日のテーブルで。益子焼「よしざわ窯」
日用の道具として発展してきた益子焼は、ふだん使いしてこそ生きる、包容力のあるうつわ。どんな料理をのせようか、考えるだけで心が躍ります。 東京から日帰りできる焼物の街・益子には大小約250の窯元があり、今回ご紹介する「よしざわ窯」さんもそのひとつ。新作が出ればすぐに売り切れ、年に2回の陶器市では整理券が配られるほどの盛況ぶりを誇る、益子でも人気の窯元です。 色とりどり、形もさまざま。「よしざわ窯」のうつわは、どれも手に取ってみたくなるかわいらしさです。
詳細を見る
こだわりの日用雑貨と焼き菓子を買いに♪ 薬師池公園近くの「hutte küche」
「hutte küche」(ヒュッテキュッヒェ)は、町田・薬師池公園のすぐ近くにある小さなお店。月に8〜10日程度と営業日が限定されているにもかかわらず、遠方からわざわざ訪れる人が多い人気のショップです。こじんまりとした店内には、使い勝手のいい暮らしの道具や手作りのお菓子などが並び、ワクワクしながらお買い物が楽しめますよ。
詳細を見る
机の上のちょっとした幸せをお届けする文房具店「鎌倉コトリ」
鎌倉・大町にお店を構える「鎌倉コトリ」には、なつかしさと遊び心をテーマにちょっぴりレトロなオリジナル商品とセレクト文具がそろいます。小さい頃に使っていた思い出の文具から、レトロで温かみのある紙ものなど、ユーモアのあるかわいらしいアイテムに出会えますよ。
詳細を見る
かわいくておいしいお菓子にほっこり♪水戸「BAKESHOP LOTERIE」
茨城・水戸にある「BAKESHOP LOTERIE(ベイクショップロトリー)」は、季節のお料理とお菓子が並ぶ小さなカフェ。ナチュラルな雰囲気でゆっくりできるのはもちろん、テイクアウトもできるケーキと焼き菓子は閉店前に売り切れてしまうこともあるほど人気のお店です。
詳細を見る
オンリーワンのショールをさがして。カラフルで肌ざわり抜群の播州織「tamaki niime」
230年続く伝統産業「播州織」の産地として、ものづくりの歴史を伝える兵庫県・西脇市。 なかでも豊かな自然あふれる地域に拠点を構える「tamaki niime(タマキニイメ)」は、自分たちがほんとうによいと思えるものづくりを、世界に向けて発信しています。 先染め織物「播州織」の技術を用いながら、ひとつひとつ個性ゆたかで色鮮やかな 一点もののショールは、羽のように軽さとやさしい肌触りで、ファンが多いアイテムです。
詳細を見る
レースのようなカッティングと華やかなデザインが美しいテープ「Pavilio」
「Pavilio」は、万博を彩る様々なパビリオンをコンセプトにしたレーステープブランド。繊細なカッティングと加工、華やかなデザインが特徴的で、現在は100種類以上の商品を展開しています。 手帳デコやラッピング、インテリアにも。実際に手に取って触ってみると、こだわりを感じていただけると思います。華やかなパッケージは、ギフトにもオススメです。
詳細を見る
秩父太織や手づくりの木工雑貨がそろう「ツグミ工芸舎・百果店ひぐらしストア」
埼玉県の西の端に位置する秩父市。かつて、織物産業で栄えた古い町並みの中にあるお店「ツグミ工芸舎・百果店ひぐらしストア」は、月に一度だけオープンする雑貨店です。扱う商品は、秩父の間伐材や古木で作ったスプーンや箸、家具のほか、ヴィンテージ銘仙など。秩父のいいものや、自分のための旅のおみやげが見つかりますよ。
詳細を見る
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。