
50
2023.03.25
【角館カフェ4選】昭和レトロな隠れ家や大正時代の蔵でのんびり
古い蔵、リノベーション物件、昭和レトロな隠れ家など、角館のカフェはどことなく懐かしい雰囲気。日本情緒あふれる町並みにぴったり合っています。 こちらの記事では、ゆったり時間が流れる角館の町のなかで、おだやかな時間をのんびりと楽しめる素敵なカフェをまとめてご紹介します。 武家屋敷やシダレザクラを観光で楽しんだ後は、コーヒーやスイーツ、ランチとともに、ちょっとひと休みはいかがですか。
テラス席から角館の景色を眺めたい「櫻丸珈琲」

レトロアメリカンな雰囲気が魅力的
木のぬくもりを感じさせる店内では、トラジャコーヒーや手づくりスイーツが楽しめます。角館では珍しいオープンテラス席があるので、小京都の風情を眺めながら休憩できます。ドリンクはテイクアウトも可能です。

フォンダンショコラ450円

ペットもOKのテラス席
櫻丸珈琲
サクラマルコーヒー
古い蔵でいただく洋食&カフェメニュー「西宮家レストラン北蔵」

人気のケーキを味わいながらコーヒーブレイク。ケーキセット680円〜
江戸時代は武家、その後地主として繁栄した「西宮家」の大正時代に建造された蔵を利用したレストラン。メニューは角館産の低農薬米と地場産の新鮮野菜で作る洋風郷土料理がメイン。喫茶利用もできます。

カフェとして利用する人も多い

窓際の席で中庭の景色を楽しみながらカフェタイムを
「西宮家」の記事はこちら
西宮家レストラン北蔵
ニシノミヤケレストランキタグラ
ノスタルジックな隠れ家的喫茶店「有頂天喫茶」

濃厚なソースがからむもちもちのナポリタン700円
ビルの奥にたたずむ隠れ家的な喫茶店。気さくな店主との会話を楽しみに来る常連客も多いそう。メニューはネルドリップで淹れるコーヒーをはじめ、ドリンクや軽食、スイーツ。直径2.2mmの極太麺を使ったナポリタンが人気です。

固めに焼いたプリン400円

昭和レトロな雰囲気が漂う
有頂天喫茶
ウチョウテンキッサ
駅近の喫茶店で手作りスイーツを「びすけっと」

クラッシュアーモンドがアクセントのクリームチーズケーキセット640円
角館駅近くで40年以上続く喫茶店。手づくりのクリームチーズケーキは、濃厚ながらすっきりとしたあと味で、コーヒーとも紅茶ともよく合うと評判です。店内には店主が集めた登山アイテムやクラフト雑貨が飾られています。

ウッデイなテーブル席

絵本に出てくるおうちのようなかわいらしい外観
びすけっと
ビスケット
おだやかな時間が流れる角館のカフェはいかがでしたか?コーヒーやスイーツとともに、ホッとひと息ついてくださいね。

新しくなった「ことりっぷ角館・盛岡」では、こちらの記事のほかにも魅力溢れる角館・盛岡の今を紹介しています。ことりっぷオンラインストアのほか、ことりっぷアプリの電子書籍をぜひチェックしてみてくださいね。
ことりっぷオンラインストアはこちら
ことりっぷ編集部おすすめ
このエリアのホテル
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
ごはん
の人気記事
の人気記事



































