
11
2023.03.14
3/1-3/31|ホワイトデーの歴史や生マシュマロを堪能「ストーリーのある贈りもの。展」
3月14日はホワイトデー。ホワイトデーの起源は、博多で創業して117年目の石村萬盛堂が、1978年に提案した「マシュマロデー」に由来しているといわれています。 石村萬盛堂本店では、“ホワイトデー誕生のストーリー”を展示する「ストーリーのある贈りもの。展」や、実物そっくりに作られた小さなお菓子の世界を楽しめる「ミニチュアの世界展」を、2023年3月1日~3月31日の期間同時開催しています。 生マシュマロを使った「つるのこのこ」や、「雪んこスモア」(ホットドリンク)も登場。 展示を見ながら、本店だけで体験できるマシュマロの奥深さを楽しめますよ。
創業明治38年「石村萬盛堂」

石村萬盛堂は、明治38年に創業。無邪気な喜びにあふれる博多の風景をお菓子を通して伝え続けたい想いで、銘菓「鶴乃子」や「祝うてサンド」などの菓子を手掛けています。 本店は、博多祇園山笠のゴール地点である「廻り止(まわりどめ)」の横に位置し、毎年7月15日にはたくさんの人で賑わい、博多を象徴する場所の一つになります。
歴代のポスターも登場。ホワイトデーのストーリーを知ることができる展示

「バレンタインデーに君からもらったチョコレートを、僕のやさしさ(マシュマロ)で包んでお返しするよ」という想いから、ホワイトデーは今から45年前に始まったといわれています。 石村萬盛堂本店では、ホワイトデーのストーリーを知ることができるパネル展を開催中です。

1978年当時の「マシュマロデーキャンペーン」の歴代ポスターの懐かしさを感じるデザインには、時代の移り変わりや当時の息遣いを感じることができます。
ミニチュアフード作家・みすみともこさんによる「ミニチュアの世界展」同時開催

福岡で活躍されるミニチュアフード作家のみすみともこさんによる、石村萬盛堂のお菓子などのミニチュアが本店に登場します。 ホワイトデーにまつわるマシュマロ商品や、銘菓鶴乃子など、実物そっくりに作られた小さなお菓子の世界を楽しんで。
特典1【10セット限定】ミニチュアが当たる

会期中、石村萬盛堂本店で「祝うてサンド」を1,620円以上購入の方は、抽選で「祝うてサンド」のミニチュアセットが当たるくじ引きに参加することができます。※10セット限定
特典2【数量限定】ミニチュアを販売

左:ミニチュア祝うてサンド /右:ミニチュア羽かたっ子
会期中、石村萬盛堂 本店で「祝うてサンド(20セット限定)」「羽かたっ子(10セット限定)」のミニチュアセットを販売します。※なくなり次第終了
本店限定。生マシュマロでホワイトデーを堪能

左:つるのこのこ/右:雪んこスモア
本店では、生マシュマロを使った「つるのこのこ」や、「雪んこスモア」(ホットドリンク)を販売しています。 展示を見ながら、本店だけで体験できるマシュマロの奥深さを楽しむことができます。
ホワイトデーの定番、マシュマロの新ギフトパッケージが期間限定で登場

「バレンタインデーのお返し」として定着しているホワイトデーは、1978年に石村萬盛堂からはじまったといわれています。当時はバレンタインデーに女性がチョコレートを贈る一方向のコミュニケーションでしたが、受け取ったチョコレートを「私のやさしさ=マシュマロ」で包んでお返しするという想いで「マシュマロデー」としてスタートしました。背景にある物語と合わせて、大切な人へ気持ちを届けてみませんか? 公式オンラインストアでも取り扱っています。

ましゅまろ ショコラ・いちご・珈琲
石村萬盛堂自慢のふんわり生地でチョコクリームをやさしく包んだマシュマロのギフトBOXです。 ■ましゅまろ ショコラ 6個入 ■ましゅまろ いちご 6個入 ■ましゅまろ 珈琲 6個入 ■ましゅまろ ショコラ&いちご 12個入 ■ましゅまろ ショコラ&珈琲 12個入 ※数に限りがあります。

和ましゅまろ
桜、抹茶、栗のマシュマロを楽しめる、和の装いの詰合せ。日本らしい味が揃いました。 ■和ましゅまろ 9個入 ■和ましゅまろ 12個入 ※数に限りがあります。 * * * 詳細は、公式サイトをご覧ください。 お菓子に囲まれた店内で、癒しのホワイトデーを過ごしてくださいね。
ストーリーのある贈りもの。展
福岡県福岡市博多区須崎町2-1 石村萬盛堂 本店
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
の人気記事










































