
10
2023.04.29
4/29-9/10|絵画の中に入り込む新感覚のミュージアム「Immersive Museum FUKUOKA」
4月29日(土)~9月10日(日)の期間限定で九州初上陸の没入型体験ミュージアム「Immersive Museum FUKUOKA(イマーシブミュージアムフクオカ)」が開催。 絵画の中に入り込む新感覚のミュージアムで、今までにないアート体験ができますよ。
展示コンセプト「Dive in Art」

「Immersive Museum FUKUOKA」は、“鑑賞する絵画から、体感する絵画へ” をコンセプトとした新感覚のミュージアムです。広大な屋内空間を埋め尽くす没入映像と大迫力の音響の中でアートを全身で感じ、モネやルノワールなど印象派の画家たちが見た世界に没入することが新しいアート体験ができます。
壁から床まで広がる映像と大迫力の音響で新感覚のアート体験を。

※東京会場の様子
横幅22m×奥行き7m×高さ4mの広大な空間全体を1つのキャンバスに見立て、壁から床まで一面に投影される映像と特別な音響効果を組み合わせて、名画の世界を再現。 また、参加者はその空間内を自由に歩き回ったり、会場内に設置してあるクッションに腰かけたりすることができ、視覚を通した「見る」「鑑賞する」といった行為を超え、あたかも全身で名画の世界に入り込んだような究極のアート体験ができます。
モネやルノワールが見た世界を最新技術でお届け

※東京会場の様子
今回のテーマは“印象派” IMPRESSIONISM。世界的に人気の高いクロード・モネの「睡蓮」やドガの「踊り子」、ルノワールの「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」といった、印象派を代表する8名の画家と約80作品を選定し没入映像化。19世紀のフランスで絵画の世界に大きな革新をもたらした作品群を8つのシーンにわけて構成しています。 また、それぞれのシーンごとにテーマを設け、元の絵画作品を単純に映像化するだけはなく、作品世界により深く入り込むための独自要素を数多く加えています。
Immersive Museum FUKUOKA
イマーシブミュージアムフクオカ
福岡県 福岡県福岡市中央区地行浜2-2-6 BOSS E・ZO FUKUOKA 6Fイベントホール
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
イベント
の人気記事
の人気記事









































