淹れたて日本茶の飲み比べ&ペアリング「お茶を贈る人」越谷の古民家にオープン
heart

39

淹れたて日本茶の飲み比べ&ペアリング「お茶を贈る人」越谷の古民家にオープン

2023年7月15日、埼玉県越谷市日光街道・越ヶ谷宿の古民家複合施設「はかり屋」に、淹れたてのお茶とフードペアリングを提供する「お茶を贈る人」がオープンしました。 緑茶、国産烏龍茶、ほうじ茶、和紅茶などを、淹れたて、または水出しで提供。新鮮野菜の浅漬けや、地場野菜を中心にしたコース料理など、お茶と食材のマリアージュをじっくりと堪能することができるほか、「お茶×朝茶漬け」「お茶×かき氷」などの斬新・美味な催しも開催されます。

leaf

120年の時の気配を色濃く纏う古民家『はかり屋』

image

埼玉県越谷市の旧日光街道沿いに明治38年から続く、旧大野邸 秤屋(はかりや)を再生した古民家複合施設『はかり屋』。120年の歴史を現代に繋ぐ、風情あふれる空間です。 季節ごとに移ろう庭の景色や、建設当時の建材を生かした建屋は、宿場町の街歩きでも訪れる人の多い名所となっています。

leaf

お茶の新しい愉しみ方に気づく場所

image

image

昨年(2022年)7月25日にオンラインショップをオープンした『お茶を贈る人』。お茶を贈るということは、「忙しい日常の中でほっと一息つく豊かな時間を贈ること」です。 大切な人へ贈るため、こだわって作られた日本各地の本当においしいお茶だけを厳選して提供しています。

image

image

美しい水色、豊かな香り、そして深く感じられる土地のテロワールに五感を研ぎ澄ませる。一口で、普段何気なく口にしてきたお茶のイメージが鮮やかに覆され、店主・河野知基氏の語りは一杯のお茶の奥に広がる景色を感じさせてくれます。 また、お茶から導かれる組み合わせの妙は、日々の食事シーンでのお茶の味わい方を大きく変えてくれるはずです。 伝えていきたいのは、自分で選び、味わう日本のお茶の新しい愉しみ方。その気づきが、心とからだが喜ぶ「おいしさ」から広がっていくのを、ぜひ体験してみて。

leaf

自然にそった製法で作られた、日本の本当においしいお茶だけを紹介

image

『お茶を贈る人』では、無農薬や有機栽培で、大量生産ではなく茶葉に合った製法で大切に作られているお茶を取り扱っています。実際に全国各地の茶農園へ出向き、生産者との対話を重ねながら厳選しています。 茨城県猿島郡の品種「いずみ」や福岡県八女市の品種「べにふうき」を使用した和紅茶、宮崎県西臼杵郡の「うんかい」を使用した国産烏龍茶やほうじ茶、茨城県猿島郡の品種「ほくめい」を使用した新茶など、季節にあわせたお茶を用意しています。

leaf

昼はカウンター利用&テイクアウト可のティースタンドで、気軽にお茶を楽しむ

image

新店舗は、緑茶、国産烏龍茶、ほうじ茶、和紅茶などを、淹れたて、または水出しで提供します。 ブレンドや飲み方にも徹底的にこだわったお茶を、実際に味わえる場所となっています。

image

本日の水出し茶 浅漬けセット

image

唎き茶セット(水出し茶3種+採れたて野菜の浅漬け ※カウンター利用時のみ)

image

国産アールグレイ YABUKITA 1st flash スパークリング、 トッピング:白桃フローズン

昼は、カウンターでの立ち飲みとテイクアウト可のティースタンドで営業。カウンターでは、越谷で有機野菜の栽培・販売を行う「遊佐農場」や、埼玉県北葛飾郡松伏町の「大館農園」で採れた新鮮野菜の浅漬けを一緒にいただけます。 お茶と漬物、お茶の産地での食習慣から発想した組み合わせによる、爽やかな味わいを楽しむことができます。

leaf

夜は完全予約制、お茶と食材のマリアージュをじっくりと堪能できる空間に

image

お茶:国産アールグレイ スパークリング(冷)/ 料理:露路のトマトとももの前菜

image

お茶:「ほくめい」新茶(冷)/ 料理:米なすとにんじん、生しらすの前菜

夜の時間帯は完全予約制、着席・一斉スタートにて日本のお茶×食材のペアリングを楽しめる茶論(サロン)のような特別な空間に。地場野菜を中心にしたシンプルなコース料理と、ワイングラスで提供されるお茶のマリアージュを堪能することができます。 コース内容は、前菜2〜3品、肉や魚を使用したメイン、お茶漬け。それぞれの料理に、ふさわしいお茶を組み合わせます。予約は7月中旬より受付開始。詳しくは『お茶を贈る人』公式インスタグラムをご確認ください。

公式インスタグラムはこちら

arrow
leaf

「お茶×朝茶漬け」「お茶×かき氷」斬新・美味な催しも開催

image

早朝に、淹れたてのお茶でいただく「朝茶漬けの日」を不定期で開催。2023年6月の第一回は、「新生姜と山菜、鯛めしのお茶漬けと卵焼き」が用意されました。 第二回「タコめしと夏野菜のお茶漬けと卵焼き」は、7月16日(日)7:00〜9:00で開催します。インスタグラムのDMより予約することができます。

公式インスタグラムはこちら

arrow
image

ルバーブと白桃のかき氷×八女紅茶 BENIHUUKI 1st flash 2年熟成 お茶とかき氷のセット ※お茶はホットとアイスを当日選ぶことができます。

そのほか、7月22日(土)・23日(日)には、予約制にて北越谷の仏料理店『楽の蔵』シェフによる旬の果実を贅沢に使ったシロップのかき氷と、食後の余韻に合わせたお茶を提供。『お茶を贈る人』公式インスタグラムのDMより予約できます。

公式インスタグラムはこちら

arrow
leaf

大切な人へ贈るお茶ギフトの提案

image

贈り物には、繰り返し使える「あずま袋」を用意。お好みの飲み方や食事の好みなどからおすすめのお茶を提案しています。 * * * 詳細は、公式サイトをご覧ください。 淹れたて日本茶の飲み比べとフードペアリングを、この機会にぜひ体験してくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。

sunshine
pin埼玉県
×

ごはん

の人気記事

sunshine
pin埼玉県

の人気記事

sunshine

おすすめ記事

sunshine
pin埼玉県

× したいことから

他の記事を探す

旅プラン日帰り旅ひとり旅ご利益めぐり絶景旅街さんぽいやされる避暑地花さんぽニュースポット雨の日ランチ
sunshine

あわせて読みたい

onlinestore
onlinestore
magnifier
アプリでもっと便利に
おすすめスポット90,000件を掲載
あたらしい情報を毎日お届け
季節の景色や名所、おいしいスイーツやグルメ情報などこれからの旅、週末に行きたい素敵なスポットが見つかります♪
point
自分だけの旅行・おでかけ
情報がみつかる
map
気になるスポットを
お気に入り登録
これから行きたいスポット情報や記事投稿を
クリップしてあなただけのリストを作れます。
search
便利な検索機能で
行きたい場所が見つかる
旅行前の情報収集で使える観光エリア、
ジャンル、ハッシュタグ検索から、
今いる場所から周辺の見どころや
カフェを探せる現在地まで
役に立つ検索機能がたくさん。
passport
電子書籍が手軽に読める

ことりっぷガイドブック・マガジンの
電子書籍版の購入ができます。
旅行・お出かけ中にさくさく閲覧♪
月額500円で100冊以上が
読み放題になる「ことりっぷpassport」も。
point
旅の思い出を共有、
旅好きユーザーとつながる
photo
かんたんに
思い出の写真を投稿
旅先のとっておきの瞬間や、
お気に入りのスポットをアップすることができます
app
さぁ、あなただけの
小さな旅を
見つけましょう♪
ios_download