58
2024.07.07
小田原で食べたい名物ランチ4選。相模湾の幸と山々の恵みをいただきます
すぐ前に広がる相模湾、温暖な気候と豊かな土壌。小田原はおいしい魚介と農産物の宝庫です。地元の人にも人気のお店で町自慢のひと品を味わってみましょう。 こちらの記事では、新しくなった「ことりっぷ箱根」改訂版から、小田原を訪れたらぜひ立ち寄りたい、地元で愛される名物ランチをまとめてご紹介します。お出かけの参考にチェックしてくださいね。
炭火で焼き上げるあつあつ干物「himono stand hayase」
さば醤油干を揚げてスイートチリを効かせたミニさば干物バーガー450円。地元産の梅干しを使う小田原梅サイダー500円もおいしい
無添加・甘塩製法で1912(大正元)年から続く早瀬ひもの店の直営。干物は注文を受けてから炭火で焼き上げるスタイル。香ばしい香りとうま味がやみつきになりそう。 himono stand hayaseのメニューは食べ歩きやテイクアウトに対応。すぐそばの御幸の浜でアウトドアランチを楽しむのもすてきです。
小田原産の米を使う炊きたてご飯に、さば醤油干しと骨なしあじみりん干をのせたハーフ&ハーフ弁当860円
カフェ風のイートインがある
「小田原レトロさんぽ」の記事はこちら
himono stand hayase
ヒモノスタンドハヤセ
老舗かまぼこ店のおでん種が勢ぞろい「小田原おでん本店」
5種類の種が選べるおでん茶飯ランチ1580円
市内11社のかまぼこ店や地元商店の小田原おでん種がすべてそろう名物店。古民家をリノベーションした趣ある母屋のほか、ランチコースが楽しめる茶室もあります。
とろとろに煮込んだ牛すじなどアラカルトも豊富
あつあつのおでん鍋。こだわりの出汁もおいしさの秘密。おまかせ三品660円
小田原おでん本店
オダワラオデンホンテン
相模湾を眺めてかまぼこランチ「CAFE & RESTAURANT やまじょう」
季節で内容が変わるやまじょうプレートランチ。こちらは無添加の小田原蒲鉾、いわしつみれのラタトゥイユ、アジから揚げのスパニッシュオムレツなど。やまじょうワンプレートランチ1320円
小田原で145年以上の歴史をもつ山上蒲鉾店が開いた一軒。工場の2階にあり、大きな窓から相模湾を一望。海を見ながらかまぼこをアレンジした料理を楽しんで。
無添加かまぼこのカルボナーラ1300円。イタリアンとかまぼこの出会いが新鮮
大きな窓がある明るい店内。晴れた日には真鶴半島も見える
「小田原レトロさんぽ」の記事はこちら
CAFE & RESTAURANT やまじょう
カフェアンドレストラン ヤマジョウ
とれたてぴちぴちのアジ丼はいかが「MORI-MESHI小田原」
アジをキュウリや大根、柴漬けと叩いて芽ネギを効かせたあじ彩丼1750円。有田焼など器のあしらいもすてき
宮ノ下にある森メシの小田原店。小田原漁港直送の新鮮なアジをたっぷり使う名物のあじ彩丼のほか、小田原店ならではの旬の食材を使う一品料理が豊富です。 MORI-MESHI小田原はこだわりのワインや日本酒の品ぞろえもピカイチ。季節の一品料理と味わう夜の訪問もいいですよ。
海老しんじょと原木椎茸の裏白揚げ1380円。肉厚な小田原産シイタケを使う
シックな雰囲気の店内。フローリング席の中2階もある
MORI-MESHI小田原
モリメシオダワラ
小田原で愛される名物ランチはいかがでしたか?地元の人にも人気のお店で、町自慢のひと品を味わってくださいね。
新しくなった「ことりっぷ箱根」では、こちらの記事のほかにも魅力溢れる箱根の今を紹介しています。ことりっぷオンラインストアのほか、ことりっぷアプリの電子書籍をぜひチェックしてみてくださいね。
ことりっぷ箱根の詳細はこちら
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
の人気記事