52
2024.08.06
神戸北野異人館に「パンとエスプレッソと異人館」オープン、限定でパン食べ放題モーニングも
2024年6月30日、表参道のベーカリーカフェ「パンとエスプレッソと」が兵庫県に初出店。神戸北野異人館にある1895年築の神戸指定伝統的建築物、旧門兆鴻邸(旧ディスレフセン邸)を改装した「パンとエスプレッソと異人館」がオープンしました。 2024年8月1日からはパンの食べ放題モーニングが夏季限定でスタート。書店併設の2階席にて本を読みながらいただけますよ。
旧門兆鴻邸(旧ディスレフセン邸)について
1895年築の神戸指定伝統的建築物、旧門兆鴻邸(旧ディスレフセン邸)は、白い外壁に濃い紫色の縁取りで、鎧戸付き窓は濃い緑色をしています。 急勾配の切り妻屋根を前後左右に見せる複雑な屋根組構造で、破風下の装飾が北欧系民家を意識したハーフティンバー風となっています。 坂に沿って建てられており、少し低い東側に離れのような別棟の洋館があり、階段の渡り廊下で2棟をつないでいます。
1階は駐車場部分を改装したベーカリーと本館を改装したカフェ
1階は駐車場部分を改装したベーカリーと本館を改装したカフェに分かれており、本館2階部分は異国情緒体感型書店「異国のトビラ」として運営します。
本館1階のカフェは旧門兆鴻邸から引き継いだ中国風の家具を中心に配置し、豪華できらびやかな空間です。 広い中庭は解放感のあるテラス席となっています。
ベーカリーに並ぶパンは常時40〜50種類
ベーカリーに並ぶパンは常時40〜50種類。 兵庫県初出店と言うこともあり、まずはパンとエスプレッソとを代表する食パン「ムー」の美味しさを知ってほしいという思いから、「ムー」の生地でつくったラインナップが多めです。(ムーカレーパン、ムーメロンパン、ムードーナツ等) また、パン好きな方が多い神戸の方の日常にぴったりの、大きめな食事パン(食パン、バケット、カンパーニュ、フォカッチャ)も取り揃えています。
本館2階部分は異国情緒体感型書店「異国のトビラ」
本館2階の「異国のトビラ」は、「異国情緒体感型書店」を体現するロゴやコピー、異人館の扉を再活用したオブジェ、異国情緒を感じられる本や雑貨のセレクト、内装のデザインなどが特徴です。 2階専用の軽食やドリンクの他、1Fベーカリーのテイクアウト商品の持ち込みも可能で、観光客の休憩スペースとしての空間も提供しています。
夏季限定でパン食べ放題モーニングがスタート
2024年8月1日からは、パンの食べ放題モーニングを期間限定でスタートします。 時間:8:00~11:00(90分制) 内容:パン食べ放題、サラダ、スープ、ドリンク付き
食べ放題のパンは、パンとエスプレッソと異人館限定のパンで、書店併設の2階席にて本を読みながらいただけます。
左から「チーズスチームー」「スチームー」「コーンスチームー」
食べ放題の他にも、大人気の「スチームー」を使った新たなブランチメニューが始まります。 時間:8:00~14:00 「スチームー」は、パンとエスプレッソとの看板商品である「ムー」をせいろで蒸し、もちもち食感を最大限に生かした、パンとエスプレッソと異人館で一番人気のメニューです。
チーズとろーっとチーズスチームー
コーンたっぷりコーンスチームー
今までのスチームーのほか、チーズたっぷりのチーズスチームー、コーンたっぷりのコーンスチームーから選ぶことができます。
* * * 詳細は、公式サイトをご覧ください。 神戸指定伝統的建築物を改装したレトロな空間で、癒しのひとときを過ごしてくださいね。
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
の人気記事