夏限定のかき氷も♪ 葉山に佇む文化財の日本料理店「日影茶屋」でちょっぴり贅沢なランチを
heart

26

夏限定のかき氷も♪ 葉山に佇む文化財の日本料理店「日影茶屋」でちょっぴり贅沢なランチを

江戸時代創業。神奈川県・葉山町にある「日影茶屋」は、今もなお営業を続ける、老舗の日本料理店。国の有形文化財にも指定されているクラシカルな建物は、時を忘れてくつろぐのにぴったりです。おすすめは、名物の鯛茶漬けと季節の味覚をたっぷりと詰め込んだ「鯛茶膳」。夏は平日限定で、お庭で涼を感じながら味わえる、こだわりのかき氷も用意。上質な大人のランチやティータイムにいかがでしょうか?

leaf

歴史を紡ぐ、登録有形文化財のおいしい名店

image

重厚感のある純和風の建物

JR逗子駅からバスで約15分。葉山町の入り口に近い、小ぢんまりとした「小浜海岸」のそばに「日影茶屋」はあります。 建物は、古き良き日本らしい外観。初めてでも、落ち着きを感じられるゆったりとした雰囲気が漂います。

image

入ってすぐの場所は、渋みのある待合室。天井には、いろいろな人を呼び寄せる縁起物がぶら下がり、鎌倉・建長寺や京都・建仁寺の天井画で知られる、日本画家・小泉淳作さんの「龍の絵」も飾られています。 店内はじっくり見て回るほど、見どころがたくさん。まるで博物館に来たようで、訪れる人をわくわくさせてくれます。

image

待合室に、年賀状印刷などに使われていた昭和初期の印刷機を展示

「日影茶屋」の創業はとても古く、今から350年ほど前。江戸時代から現在に至るまで、旅籠や茶屋として、姿を変えながら、多くの旅人を癒やしてきました。店内には、その歴史を感じられるレトロなアイテムを展示。その歴史の深さを肌で感じられます。
image

こちらは、旅籠時代に使われていた看板。有名な文豪・夏目漱石も、毎年、夏になると、家族で泊まりに来ていたのだとか。

leaf

竹林の中庭を一望できるロケーション

image

涼し気な竹林が見える店内

店内は上質で洗練された雰囲気。大きな窓から見える、風になびく竹林にも癒やされます。

leaf

葉山のほうじ茶をかけて味わう「鯛茶膳」

image

「鯛茶膳 」昼食は5500円、夕食は6600円(夜は地場食材や旬の味覚をより堪能できる会席形式になります/昼夜共にサービス料金10%別途)

ランチタイムのおすすめは、日影茶屋名物の「鯛茶漬け」をメインにした、旬の食材をふんだんに使用した前菜、焼き物、揚げ物、水菓子などを一度で味わえる御膳。 この日は、清流で育った鮎のうるか焼き、地元でとれた蛸とはす芋の梅肉かけ、初夏から夏にかけて旬を迎える穴子の天ぷらなど。どれも“今だけ”の季節を感じられる味わいでした。

image
卵黄入りの香り豊かな胡麻ダレは、鯛の旨みをぐっと引き立てます。まずは、ご飯の上にのせて海鮮丼のように味わって。続いて、葉山にある「日の出園」のほうじ茶を注ぎ、お茶漬け風に。あっさりとした仕上がりで、食欲が落ちる夏でも、さらりと食べられます。
leaf

お庭を眺めながらいただく「かき氷」は夏だけのお楽しみ♪

image

かき氷を味わえる時間帯は、14:30~16:30

夏のお楽しみといえば、毎年恒例の「かき氷」イベント。2024年は8月5日(月)~8月30日(金)まで。月・木・金曜の期間限定で行われます。※8月13日(火)・14日(水)は営業、8月16日(金)は休業。 凛とした空気が心地良い庭は、緑あふれる癒やしの空間。ここに身を置くだけでも、心が洗われるよう。

image
奥へ行くと、しぶきをあげて落ちる小さな滝や優雅に泳ぐ鯛も見られます。ぐるりとおさんぽすれば、マイナスイオンをいっぱい浴びて、リフレッシュできるはず。
leaf

自家製シロップをかけて楽しむ、2種類のかき氷

image

「かき氷 いちご」

かき氷のフレーバーは、いちごと抹茶の2種類(各1500円)。いちごのシロップは、横須賀にある「嘉山農園」の苺を冷凍させ、果肉たっぷり。溶けてもジュースのように楽しめる、フルーティーなおいしさです。 シロップや練乳は自分でかけられるので、味の微妙な変化を楽しんで。

image

「かき氷 抹茶」

「かき氷 抹茶」は、静岡県産の抹茶シロップをたっぷりかけて、もっちり白玉と上品な甘さのあんこをトッピング。心ゆくまで和の素材を堪能できる、抹茶好きにはたまらない逸品です。
leaf

クラシカルな時間が流れる広間も開放中

image

特別な時しか開放されない奥の広間

かき氷のイベント期間中は、エアコンの効いた涼しい広間を利用できます。広間がある建物は、昭和9年に建てられ、平成24年には登録有形文化財にも登録されました。 自然豊かなお庭を眺めながら、のんびり、まったり。ノスタルジックな空間で味わうかき氷は格別です♪

image

ガラス窓の向こうにはお庭が広がる

広間へと続く、赤い絨毯が敷かれた廊下も、とびきりフォトジェニック。まるで映画のワンシーンに出てきそうな非日常空間にどっぷり浸ってみて。
leaf

名物の「日影大福」をお土産に

image

お腹が満たされたら、同じ敷地内にある蔵をリノベーションした菓子舗で、旅の思い出としてお土産も忘れずに。 菓子舗では、目にも舌にも嬉しい手作り和菓子を販売。一番人気の「日影大福」を始めとして、葉山の夏みかんを使った最中や季節に合わせた和菓子が並びます。

image

売り切れ必至の「日影大福」

「ひかげ」の焼印を入れ、真心を込めて焼き上げた「日影大福」は、日影茶屋の自信作。添加物が入っていないため賞味期限は当日中と短いものの、素材本来の旨味を感じられる、体に優しいおいしさ!ぱくっと一口ほおばれは、上品な甘さが口いっぱいに広がり、幸せな気分になりますよ。 レトロな建物とこだわりの味に出会える「日影茶屋」。ちょっぴり贅沢なランチを楽しみたいときに、ぜひ訪れてみてくださいね。

spot

葉山 日影茶屋

ハヤマヒカゲチャヤ

clock-icon11:30~14:00(L.O.)、17:30~19:00(L.O.)
pin-icon火・水曜、祝日の場合は翌日休
heart
32
left

ことりっぷ編集部おすすめ

このエリアのホテル

right

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。

Writer

安藤美紀

avatar

湘南を拠点に全国を旅するフリーライター。執筆した記事は1000以上。温泉の資格も複数保持。

sunshine

おすすめ記事

sunshine
pin神奈川県

× したいことから

他の記事を探す

週末旅日帰り旅ひとり旅ご利益めぐり街さんぽ桜花さんぽ絶景旅ごほうびいやされるレトロ喫茶ご当地グルメお茶時間アフタヌーンティー洋館・名建築読書雨の日アートさんぽニュースポットランチうつわ手しごと避暑地紅葉温泉旅旅支度
sunshine

あわせて読みたい

sunshine
pin神奈川県

× ジャンルから

他の記事を探す

onlinestore
onlinestore
magnifier
アプリでもっと便利に
おすすめスポット90,000件を掲載
あたらしい情報を毎日お届け
季節の景色や名所、おいしいスイーツやグルメ情報などこれからの旅、週末に行きたい素敵なスポットが見つかります♪
point
自分だけの旅行・おでかけ
情報がみつかる
map
気になるスポットを
お気に入り登録
これから行きたいスポット情報や記事投稿を
クリップしてあなただけのリストを作れます。
search
便利な検索機能で
行きたい場所が見つかる
旅行前の情報収集で使える観光エリア、
ジャンル、ハッシュタグ検索から、
今いる場所から周辺の見どころや
カフェを探せる現在地まで
役に立つ検索機能がたくさん。
passport
電子書籍が手軽に読める

ことりっぷガイドブック・マガジンの
電子書籍版の購入ができます。
旅行・お出かけ中にさくさく閲覧♪
月額400円で120冊以上が
読み放題になる「ことりっぷpassport」も。
point
旅の思い出を共有、
旅好きユーザーとつながる
photo
かんたんに
思い出の写真を投稿
旅先のとっておきの瞬間や、
お気に入りのスポットをアップすることができます
app
さぁ、あなただけの
小さな旅を
見つけましょう♪
ios_download