
70
2024.09.12
北アルプスの山脈を眺めて、安曇野でのんびりサイクリング
残暑厳しい都会を離れ、さわやかな秋風を感じる安曇野で自転車さんぽを楽しんでみませんか? 雄大な峰々を眺めながらのサイクリングは開放感たっぷり。人気のパワースポットやスコーン屋さん、安曇野の旬が味わえるごはん屋さんなど、あちこち寄り道しながらマイペースで進みましょう。
穂高駅の目の前にあるレンタサイクル店「安曇野ひつじ屋」
パワースポットとして知られる「穂髙神社」をお参り
「碌山美術館」で日本の近代彫刻の祖・荻原守衛の彫刻を鑑賞
「カフェ心花舎」のお膳ランチで安曇野の旬を味わう
信州小麦で作るスコーン専門店「TAKENOSU BAKE」
穂高駅の目の前にあるレンタサイクル店「安曇野ひつじ屋」
「安曇野ひつじ屋」は、JR穂高駅の目の前にあるレンタサイクルショップ。まずはこちらで自転車を借りましょう。普通自転車のほか、電動アシスト自転車も用意。料金は1時間300円〜。周辺エリアのおすすめコースの案内もしてくれますよ。
店内にはカフェやギャラリー、小さな古書コーナーを併設しているので、サイクリングの前後にひと息つくのにぴったり。地元のお菓子工房とコラボしたキュートなひつじクッキーなど、ちょっとしたグルメみやげも見つかります。
安曇野ひつじ屋
アヅミノヒツジヤ
パワースポットとして知られる「穂髙神社」をお参り
安曇野ひつじ屋で自転車を借りたら、そこから自転車で5分ほどの場所に佇む穂髙神社をお参りしましょう。 古くからこの地で信仰を集める穂髙神社は日本アルプスの総鎮守としても知られていて、北アルプスの名峰、標高3190mの奥穂高岳山頂に嶺宮が祀られています。
荘厳な雰囲気が漂う境内の一角には、日本一大きいステンレス製の道祖神が存在感を放っています。なんとも近代的な雰囲気のこの道祖神守は、縁結びの願いを叶えてくれるのだとか。つながれた手を撫でると、ご利益を授かれるそうですよ。
穂髙神社
ホタカジンジャ
「碌山美術館」で日本の近代彫刻の祖・荻原守衛の彫刻を鑑賞

東洋のロダンと呼ばれた穂高出身の芸術家・荻原守衛(碌山)の作品を中心に、高村光太郎など、碌山と親交のあった作家たちの彫刻や絵画が展示されている「碌山美術館」。穂髙神社からは自転車で10分もかかりません。蔦のからまる煉瓦の建物はまるで教会のような趣きで、思わず写真を撮りたくなってしまいます。
錫の鋳造体験は所要15分ほど。料金は1800円〜
こちらの美術館を訪れたら、ぜひ参加してみたいのが錫の鋳造体験です。美術館の外観やりんご、わさびなど、安曇野ならではのモチーフが3種類用意されていて、好きな形を選べます。 できあがった作品は、小さなペーパーウェイトとして日常使いできそう。予約不要で気軽に参加できるので、旅の思い出にいかがですか?
碌山美術館
ロクザンビジュツカン
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
文:小野澤啓子 写真:清水ちえみ
たびレポ
の人気記事
の人気記事












































