
28
2025.05.25
レトロな町並みにたたずむ、中崎町の個性派カフェ4選
年季の入った昭和初期の建物が今も残る中崎町には、独特の雰囲気をもつ、居心地のいいカフェがあります。路地裏を歩いて、すてきな隠れ家を見つけてみませんか。 こちらの記事では、新しくなった「ことりっぷ大阪」改訂版から、大阪を訪れたらぜひ行きたい、中崎町の個性派カフェをまとめてご紹介します。おでかけの参考にチェックしてくださいね。
中崎町から天神橋筋商店街へ
東梅田から中崎町までは地下鉄で1駅の距離ですが徒歩圏内。おしゃれな茶屋町を通って歩いていきましょう。 中崎町から昔懐かしい天五中崎通商店街を歩いて東に抜ければ天神橋筋商店街です。昼間、中崎町を散歩して、夜は天満で晩ごはんがおすすめです。
線路沿いにある日だまりカフェ「Cafe&Bar Marble」

自家製チーズケーキ 660円は、チーズがたっぷりで濃厚。どっしりとした食感にファンも多い。キャラメルカプチーノ650円
3階に上がると、広がりのある空間が感じられるカフェ。大きな窓の外には目線と同じ高さに線路が走り、古い家具もあいまって、どこか懐かしい雰囲気。日が当たる窓際の特等席で、ひなたぼっこしながらお茶時間を。スイーツ、ランチともに手作りでボリュームたっぷり。

レトロアンティークの家具が並び居心地がいい
Cafe&Bar Marble
カフェアンドバーマーブル
わくわく感のある斬新なスイーツ「hannoc」

定番商品というものがなく、訪れるたびに違うケーキに出会えるかも ※写真はイメージです
「パティシエをもっとクリエイティブに」をコンセプトに2021年3月にオープンしたパティスリーカフェ。シェフそれぞれが得意分野を生かした創作性の高いケーキを作っています。食べてみないとわからない斬新な組み合わせのスイーツもあり、訪れるたびに楽しみが。

スタッフが働く姿が見えるよう、キッチンはガラス張り
「hannoc」の記事はこちら
hannoc
ハノック
喫茶と本屋、ギャラリーも「珈琲舎・書肆アラビク」

マリア・テレジア1000円。コーヒーにホイップクリームと金平糖をのせた甘い珈琲
緑に覆われた店は1929(昭和4)年に建てられたという長屋。棚にぎっしり並べられた本の背を眺めながら、乙女心をくすぐるモカジャバを一杯。珈琲豆は3種類あり、メニューにより使い分けるこだわりが。店の奥にはギャラリーを併設し、企画展を開催しています。

喫茶を楽しみつつ、本を選んだり、アート作品を鑑賞したりできる
「珈琲舎・書肆アラビク」の記事はこちら
珈琲舎・書肆アラビク
コーヒーシャショシアラビク
古い洋館を訪れたかのような癒し空間「cafe太陽ノ塔 GREEN WEST店」

フランボワーズムース900円。キッチュな模様や色合いがかわいい。食器やカトラリーにもこだわりが
女子寮だった建物をリノベーションした、淡いグリーンの壁が目印。席ごとに異なるソファや椅子が配され、インテリアや壁紙など、カラフルなのにどこか懐かしい配色が個性的な空間です。アーティスティックにデコレーションされたケーキは食べるのがもったいないほど。

ゆったりと座れるソファ席やデザイン性の高い椅子など、自分好みの席が見つかる
cafe太陽ノ塔 GREEN WEST店
カフェタイヨウノトウグリーンウェストテン
中崎町の個性派カフェはいかがでしたか?路地裏を歩いて、すてきな隠れ家を見つけてくださいね。

新しくなった「ことりっぷ大阪」では、こちらの記事のほかにも魅力溢れる大阪の今を紹介しています。ことりっぷオンラインストアのほか、ことりっぷアプリの電子書籍をぜひチェックしてみてくださいね。
ことりっぷ大阪の詳細はこちら
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
の人気記事











































