
41
2025.07.07
ビーチまで0分。全室オーシャンビューの温泉宿で絶景ざんまいのおこもり旅/伊豆「河津温泉郷 海遊亭」
伊豆急行線「河津駅」から徒歩約7分。「河津温泉郷 海遊亭」は、駅から近い場所にありながら、目の前は海という贅沢なロケーションの温泉宿です。2025年1月には、全客室をモダンにリニューアル。客室はもちろん、大浴場やロビーなど、館内のいたるところで海を感じることができます。旅の夜を彩るのは、金目鯛・アワビ・魚介たっぷりのブイヤベースが一度に楽しめる、オンリーワンの創作会席。ちょっぴり早起きして、日の出の頃に目を覚ませば、空と海が朝焼けに染まる感動の光景に出会えるかもしれません。
駅からすぐ、海と空が出迎える癒やしの温泉宿

静かに過ごせる穴場的な海津浜が目の前に
東京駅から特急「踊り子号」に乗り、伊豆急行・河津駅まで約2時間30分。潮の香りに導かれるように歩くと、7分ほで「海遊亭」にたどり着きます。 宿の前に広がるのは、波が穏やかな海津浜。ビーチをお散歩したり、岩場へ行き磯遊びを楽んだり。海が目の前の宿だから、くつろぐことも、遊ぶことも、どちらも自然に叶います。

海に向かって大きく開かれた窓があるロビーラウンジ
暑い日にうれしいウェルカムサービス
ロビーのセルフドリンクコーナーで、自分で生ビールを注ぐ
“ようこそ”の代わりに楽しめるのは、「生ビール一杯無料」のウェルカムサービス。果てしなく続く海を眺めながらの一杯は、旅の緊張をそっとほどいてくれます。
また、好きな柄を選べる無料の色浴衣サービスも、ぜひ利用したいところ。お気に入りの一着に袖を通せば、館内をそぞろ歩く時間さえ特別に感じられます。
全室オーシャンビュー、海とともに過ごす癒やしの客室

定員4名の「温泉露天風呂付(陶器)広々モダン和室」
客室は全12室すべてがオーシャンビュー。なかでも最も広いのが、角部屋ならではの開放感が魅力の「温泉露天風呂付(陶器)広々モダン和室」です。 今回のリニューアルで、モダンな和室へと一新。小上がりにマットレスを取り入れ、より快適でくつろげる空間へと生まれ変わりました。 さらに、落ち着いた色合いの中に、伊豆の海の記憶を閉じ込めたような青が映える設えになっています。

ルームサービスで、伊豆稲取のみかんで出来たワインを飲めば、リゾート気分もぐっと高まる

海風を感じる客室露天風呂
そしてテラスには、この部屋専用の露天風呂を完備。相模湾を見渡す湯船に浸かって、心をからっぽに。ゆっくりと流れる雲、時折きらめく波の光に身をゆだねているうちに、気持ちまでゆるやかになっていくようです。

洗面台もさらに使い心地よくアップデート

定員4名の「スタンダード モダン和室」
畳の上でくつろぎ、景色を眺めながらのんびりしたいなら「スタンダード モダン和室」を。大きな窓からは、広がる海の景色を一望。何気なく外を眺めるだけで、いつもより時間がゆっくりと流れていきます。

「スタンダード モダン和室」には、掘りごたつ風のテーブルが備え付けられたお部屋もあります。この部屋は、足を楽に伸ばしながらくつろげる設え。長時間座っても疲れにくく、まったりとくつろげます。
海を眺め、芯から温まる2つの大浴場

館内には、男女入れ替え制の大浴場がひとつずつ。朝と夜で入れ替わるため、滞在中に異なる趣の湯を楽しめます。 美しい海景色は、宿自慢の大浴場でも。昼間はキラキラ輝く海を眺めながら、夜は深い紺碧の海を感じながら、移ろいゆくパノラマの景色に身を委ねてみて。 泉質は、ナトリウム-塩化物泉。湯冷めしにくく、体を芯から温める効果があるため、夏の冷房冷えにも一役買ってくれますよ。

寝湯付きの湯船で、極上のリラックスを満喫
ただ座るだけでなく、寝湯ができる露天風呂もあります。湯のぬくもりに包まれながら、ごろんと寝転べば、極上のくつろぎを味わえることでしょう。
洋風のエッセンスを加えた、新感覚の創作会席
小付三種と造里の一例
客室だけでなく、2025年6月から、夕食メニューもさらに豪華に進化。スタンダードプランでも、金目鯛・アワビ・ブイヤベースを一度に楽しめるようになりました。 スタンダードプランは、全11品からなる季節ごとの創作会席。お刺身はどれも新鮮ですが、なかでもアワビのお造りは格別。貝柱の甘みが際立ち、噛むほどに旨みが広がり、奥深い味わいを堪能できます。

先椀として出される、潮騒ブイヤベース
クリームチーズやバジルを使った茶碗蒸し
他にも、料理歴30年以上の料理長が手がけるのは、和食の概念にとらわれない、おいしさと感動に満ちた逸品。たとえば、茶碗蒸しにクリームチーズやバジルといった洋風の食材を取り入れるなど、「あっ!」と驚く組み合わせで、多くのゲストの心と胃袋をつかみます。
季節によっては、陶板焼きから竹筒蒸しになる
ゲストひとりひとり、ベストなタイミングで炊き上げられる釜飯
こちらは、旅人の心を満たす、金目鯛の釜飯。ふっくらと炊き上げられたご飯に、脂ののった金目鯛の旨みがじんわり染み渡ります。潮の香りと出汁の奥深い味わいが絡み合い、ひと口ごとに幸せを感じる一杯。

伊豆の清らかな湧き水で育てられた本わさびを、すりたてで味わう贅沢な山葵丼
朝日を拝む、贅沢な朝時間

晴れていれば、客室の窓から、水平線の向こうにゆっくりと昇る朝日を眺めることができます。赤く染まる空と海が織りなす幻想的な景色は、旅の特別なひととき。朝の静けさの中で、ゆっくりと流れる時間を感じながら、贅沢な朝を迎えてみては。
金目鯛のだし茶漬けが締めになる、特別な朝ごはん
おいしい幸せは、翌朝も続きます。香ばしい干物に、ふんわり焼かれた出汁巻き玉子。そして新鮮なお刺身や彩り豊かなサラダなどが並ぶ、目にも舌にもうれしい朝ごはんです。
金目鯛のお刺身は、少し残して、最後は出汁茶漬けに。朝食の締めに、さらりといただく金目鯛の出汁茶漬けは、旅の余韻を刻む1杯になることでしょう。 目の前に広がる海を眺めながら、温泉と美食に癒される「海遊亭」。客室数は12室と少なく、落ち着いた空間で、癒やしのステイを楽しめますよ。

海遊亭
カイユウテイ
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
安藤美紀
の人気記事


































