
15
2025.07.14
8月上旬まで桃尽くし!夏季はかき氷が登場する大阪・天満橋の「Nova 珈琲と焼菓子」
珈琲国際資格を取得した焙煎士とフランスの学校で学んだ焼菓子職人がコーヒーとスイーツのフードペアリングを提案している「Nova 珈琲と焼菓子(ノヴァ コーヒーとやきがし)」。季節替わりのお菓子に合わせて自家焙煎のコーヒーを用意しています。毎年6月~9月末まで夏季限定でかき氷が登場。2025年7月上旬~8月上旬は桃を使ったタルト、サンドイッチなど、季節限定のフルーツメニューも味わえます。
駅近だけど静かで落ち着いた場所

オフィスの狭間に、店主のセンスが光るカフェやスイーツショップが点在する天満橋エリア。「Nova 珈琲と焼菓子」は、大阪メトロ谷町線&京阪本線天満橋駅から徒歩6分、大阪を代表する大川の近くにあります。

約35年愛された喫茶店を受け継いだ店内は、レトロな扉や戸棚はそのままに、北欧家具や和紙のアート作品などを組み合わせ、新旧和洋がセンスよく混じり合った空間です。 作家さんが手がけた花器、花器に調和した大胆な生け込みなども素敵。季節ごとに変わる設えを楽しみに訪れる常連客もいるそうです。
コーヒーはスイーツに合わせて自家焙煎

店主の瀬戸家純一さんは、イタリアで焙煎士の国際資格を取得。日本ではまだ数名しか取得していない、かなりレアな資格です。 カフェでいただけるホットコーヒーは、浅煎りのブレンド・ツバキ、深煎りのブレンド・ニレ、月替わりのコーヒーの3種。ほか静岡県産生メロンソーダ、長野県産グレープフルーツジュース、愛媛県産オレンジジュースなど、こだわりのソフトドリンクも用意されています。

販売用のコーヒー豆は上記のブレンドコーヒーのほか、産地ごとのストレートコーヒーを含め約8種。悩んだときはスタッフさんに相談してみてくださいね。
焼き菓子を中心とした自家製スイーツ

桃のタルト1000円は12:00~の提供。文月ブレンドコーヒー650円
パティシエの宮本みゆきさんが手がける定番の焼き菓子は、プリン、抹茶のテリーヌ、チーズケーキなど。さらに季節の焼き菓子もあり、7月上旬~8月上旬に提供しているのが桃のタルト。 白ワインで低温&長時間コトコト煮た桃のコンポートに紅茶味のダマンド、カスタードクリームを合わせ、水切りヨーグルトとクリームチーズで作るクリーム、桃のジュレをトッピングしています。主役の桃を引き立たせる素材の組み合わせです。 桃のタルトと合わせて欲しいコーヒーは、月替わりの文月ブレンド。深煎りですが苦味はおだやか、口当たりがやわらかくのどごしがいい、夏らしいブレンドです。
杏仁豆腐を合わせた桃のかき氷

桃のかき氷2000円、温かいお茶付き
かき氷のラインナップは不定期に入れ替わり、常時3種ほど。7月上旬~8月上旬に登場するのは、桃のかき氷です。 かき氷全体に自家製のミルクシロップをかけ、桃の果肉感が残るシロップと桃のコンポートをトッピング。桃を味わい尽くせるかき氷です。中にはやわらかい杏仁豆腐を仕込んでいるので、ミルキーな氷と桃のやわらかい甘さ、杏仁の風味が重なり、徐々に味が変化していきます。
モーニングにも桃が登場

フルーツサンドイッチ ドリンク付き2000円
8時~11時まではモーニングを提供。トースト、クロックムッシュ、フルーツサンドなどがあり、すべてコーヒーもしくはオレンジジュース付きです。 季節替わりのフルーツサンドとして、桃のフルーツサンドが登場。桃のコンポートに紅茶味のクリームを合わせた、上品な甘さです。
秋にはイチジク、シャインマスカットのメニューが登場

旬のフルーツを使ったメニューが楽しみになる「Nova 珈琲と焼菓子」。桃の次は、イチジクやシャインマスカットを使ったかき氷やスイーツが登場予定です。 北へ徒歩3分の場所に姉妹店の焼き菓子店「Cuon(クオン)」があり、2025年10月には淡路島に3号店をオープン予定。「Nova 珈琲と焼菓子」の世界観が好きな方は合わせて巡ってみてくださいね。

Nova 珈琲と焼菓子
ノヴァ コーヒーとやきがし
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
取材・文/西 倫世 撮影/保志俊平
Writer
西 倫世

関西を中心に雑誌やWEBで旅・グルメ・トレンド情報に関する記事を発信。ラジオ番組への情報提供も担当
カフェ
の人気記事
の人気記事












































