
60
2013.10.14
レトロかわいい、ストックホルムのオーガニックなキャラメル屋さん
ペールランスはストックホルムの南地区、セーデルマルムにある人気のキャラメル屋さん。素材にとても気を使った、口の中でとろけるキャラメルはひとつひとつ手作り。レトロなファッションに身を包んだ女性達がせっせとキャラメルをつくる姿が本当にキュートなんです♪
私の大好きなもの、という名前のキャラメル屋さん

(c) MartinaAnkarfyr
キャラメル(スウェーデン語ではコーラ)といえば、クリスマス。お母さんがお鍋でお砂糖とバターをぐつぐつ。そして家中に立ちこめる甘い香り。みんなが大好きなキャラメルはスウェーデン人にとってそんなイメージなんだそう。お店の名前「ペールランス(Pärlans)」はスウェーデン語で「真珠」の他に、「私の大好きなもの」という意味もあるそうです。 ペールランスのキャラメルはすべてオーガニック素材からつくられています。基本の材料はとってもシンプル。砂糖とバターと生クリーム、やわらかい甘さと口当たりにするためのブドウ糖だけ。ペールランスではそこに色々な味のコンビネーションを加えることで、フランボワーズ味、シトロン&バニラ味、カシス味、アップル&アニス味、などなど約20種類が作られています。
こんなキュートなキッチンから作られるんです

(c) MartinaAnkarfyr
ペールランスはカフェを併設しているので、ゆっくり椅子に座ってキャラメルを味わうこともできます。でも、それもいいのだけど、おすすめは、キャラメルを買ったらお店を出て、となりのキャラメル工場(というかキッチン)をウィンドウ越しにみながらキャラメルを食べること。アップにしたブロンドヘアーにバンダナ、真っ赤なルージュ、レトロなコスチュームに身を包んだ若い女性たちが、せっせと作業しているの見ながら食べるキャラメルは、より甘く、そしてちょこっとだけセピア色のなつかしさを感じたりして。
おみやげにもぴったりな、かわいいパッケージ

(c) MartinaAnkarfyr
オーガニック素材だけを使っているというのが特徴のペールランス。なのでパッケージもナチュラルテイスト。クラフト紙の箱に活版印刷のロゴ、そして丁寧にかけられたリボン。蓋を開けると白い紙できれいにつつまれたキャラメルがきれいに並んでいて、シンプルだけど、手作りのていねいさがとっても豊かな感じにしてくれます。もらった人が思わず笑顔になるおみやげを、見つけた気分です。 セーデルマルムに行った際は、是非のぞいてみてください。そうそう、キッチンでの作業風景は、店がクローズする前に終わってしまうこともあるので、早めの時間にいくのがおすすめです。
Pärlans Konfektyr
ペールランス コンフェクチュール
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
明知直子
スイーツ・お菓子
の人気記事
の人気記事























