92
2014.06.12
梅雨を楽しく変える、かえるグッズ専門店「ケイヴ(Cave)」
雨の日の気分を上げる、かえるグッズがいっぱいのお店「Cave」。かわいくて縁起もいい、お気に入りのかえるを探しに、吉祥寺へおでかけしてみましょう。
中道通りでおなじみのかえるグッズ店
JR吉祥寺駅の西改札を抜けて、駅ビルのアトレから歩くこと5分。若者に人気の中道通りに、今年で15周年を迎えるかえるグッズ販売の専門店「Cave」があります。 店内には数えきれないほどのかえるグッズが並んでいます。メルヘン系のかわいいものから、ひょうきんにとぼけたもの、少しリアルで神秘的なものまで、同じかえるといえども表情や姿はじつにさまざまです。
雨のときは、かえるのパラソルがおすすめ
雨傘3218円
「海外のおとぎ話や日本の古典によく出てくるほど、かえるは昔からなじみ深い存在なんです」と話すのは、女性オーナーの石坂さん。かえるグッズ収集の趣味が縁で、お店を開いたのだそうです。 お話をお聞きしているあいだ、外の通りから何度も「あ、かえる!」という声とともに、多くの人が足を止める光景が印象的でした。 お店に飾られた大きな雨傘も、よく見るとかわいいかえる柄。いろんな柄の雨傘があるので、自分にぴったりの1本が見つかりそうです。 梅雨の時期は雨が降るたびに憂鬱な気分になりがちですが、お気に入りのアイテムが使えると思えば、少しは明るい気持ちになれそうですね。
かえる愛好家が集まる密かな聖地
かえるグッズのなかには、アメリカの陶器メーカー、ヘイゲン・リネカー社による手塗りの作品や、教科書などでおなじみのアーノルド・ローベル作の絵本『がまくんとかえるくん』のグッズなど、かえる好きの間では定番のアイテムのほか、日本人作家によるシルバーアクセサリーなども取り揃えています。 石坂さんによると、日本の作品にはかわいいものが多く、海外の作品には写実的なものが多いそうです。ここでしか手に入らないレアなコレクションもあり、「旅の途中に遠くからわざわざ立ち寄る、かえる愛好家の方もいます」と石坂さん。グッズの充実ぶりがうかがえます。 「無事に帰る」「お金が返る」など、縁起物としても人気のかえるグッズ。店内を眺めていると、かえる好きならずとも、思わず家に置いておきたくなるユーモラスなアイテムでいっぱいでした。 梅雨を過ごすお供に、かえるグッズで元気をもらいましょう。
Cave
ケイヴ
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
谷川 梓
の人気記事