
23
2014.08.15
フィンランド初のお茶の専門店「テーフオネ」へ訪れてみました♪
店主の「究極の緑茶」を探し求める旅から始まった「Théhuone(テーフオネ)」。現在では300種類にものぼる世界各国からのお茶を取り扱うフィンランドで唯一のお茶専門店&ティールームとして人気です。さっそく訪れてみました。
フィンランド人はお茶がお好き?

後ろの棚にはたくさんの茶葉が
「テーフオネ」は、2005年にフィンランド初のお茶の専門店としてオープンしました。 それ以来、たくさんのお茶ファンから親しまれ続けています。 コーヒーの消費量世界一の国といわれるフィンランドですが「お茶を愛するフィンランド人もたくさんいますよ」と店主のニーナさん。 アッサム、ダージリン、セイロンなど、いわゆる紅茶を始めとして、中国のプーアル茶や日本の玉露などが人気です。 ちなみに、ニーナさんのお気に入りは烏龍茶だそう。
まったりとしたお茶の時間

「お茶は香りが肝心」と販売コーナーでの丁寧な接客
小さな間口から店内に入ると、フロアには各国から運ばれて来たばかりのお茶の木箱が積まれ、棚にはお茶の葉が入った白い紙袋が整然と並びます。 脇には15席ほどの小さなティールームがあります。 シンプル&清潔感あふれる空間でまったりとしたお茶のひと時が楽しめます。

まるで自宅のリビングルームにいるようなほっこり感
お茶の道具へのこだわりも忘れません

茶器への思い入れが感じられます
店内では、おいしいお茶の入れ方をヘルプする、いろいろなお茶の道具なども販売されています。 また、お茶の時間を楽しく演出してくれそうな急須やポット、そしてお茶缶などもディスプレイされています。 お店での茶器は、耐久性と扱い易さを優先させたものらしいのですが、北欧らしいシンプルなデザインで、裏面には「Théhuone」の名前が入るなど、店主のこだわりが感じられます。
おもてなしの心で接してくれます

「好みにあったお茶を見つけます」と店主ニーナさん
300種類もあるお茶の中から、自分の好みのお茶を選ぶのは意外に難しいもの。迷ってしまうのも無理はありません。 そんな時はお店のスタッフに気軽に相談してみて。 お茶メニューのファイルをめくりながら、好みに合ったお茶を親身になって時間をかけて探してくれます。 また、種類によってそれぞれ違うお茶の入れ方も、丁寧に教えてくれます。 ヘルシンキで世界のお茶体験、してみませんか?

Théhuone
テーフオネ
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
パーソライネンひとみ
カフェ
の人気記事
の人気記事























