
104
2014.10.31
一度は訪れてほしい、道東の絶品スイーツ店「スィート・ドゥ・バラック・カフェ」
古民家を改装した、スイーツが自慢のカフェ。店頭には本格的な手作りケーキが並び、開放的なカフェスペースでボリューム満点のランチも味わうことができます。
味わい深いJR川湯温泉駅前に建つおしゃれカフェ

道東の弟子屈町、JR川湯温泉駅のすぐ前に、「スィート・ドゥ・バラック・カフェ」があります。可愛い雑貨に囲まれた店内は天井が高く、広々とした空間が魅力。大きな窓から入るやわらかな陽射しが心地よく、つい長居したくなります。
おいしさのヒミツは、こだわりの北海道産食材

イングリッシュマフィンサンド(コロッケサンド)864円
材料の小麦、バター、生クリーム、卵はすべて北海道産。ケーキなどのスイーツは甘さ控えめなので、幅広い世代の方に人気があります。地元の方はもちろん、遠方からも買いに来る方がいるそうです。 カフェで人気のスイーツは、3種のおまかせケーキとアイス、プリンにドリンクが付いた「あそーと」896円。ケーキは素材の味が引き立つやさしい甘さです。アイスはフルーツがたっぷりで、卵の濃厚な味が楽しめるプリンも絶品です。ボリューム感たっぷりで、スイーツ好きには嬉しいセットです。 ランチにオススメなのは、地元・弟子屈町産のじゃがいもを使った「コロッケサンド」。手づくりのマフィンに季節の野菜が入った、北海道らしいメニューです。マフィンは女性の手のひらほどの大きさで、コロッケも厚みがあります。はじめは見た目の大きさにびっくりしますが、じゃがいもがおいしいので、ペロリと食べることができますよ。そのほか、定食の「森ごはん(1080円)」や「森のどんぶり(864円)」、「野菜たっぷりピザ(918円)」もオススメです。
焼き菓子や雑貨を販売する店内には、カワイイがいっぱい

スイーツの販売スペースには、ケーキのほか、フルーツや木の実をふんだんに使ったパウンドケーキやクッキーなど12、13種が並びます。すべて手作りで、材料はもちろん北海道産。ちょっとしたおみやげにも最適です。 カフェスペースの一角には雑貨コーナーがあり、オーナーお気に入りのレトロな食器や、石鹸やタオルなどの生活雑貨を販売しています。

地元の方も利用する、人が集まる場所

店名はフランス語で「長屋」という意味があり、「人が集まる場所にしたかった」というオーナーの思いが込められているそうです。店内を「森のホール」としてイベントやコンサート会場に利用することもあるのだとか。 一棟でさまざまな楽しみ方ができる「スィート・ドゥ・バラック・カフェ」。道東旅へ行く際には、おいしいスイーツを味わいに一度立ち寄ってみることをおすすめします。

スィート・ドゥ・バラック・カフェ
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
小砂志津子
の人気記事












































