
1599
2016.08.29
5つの味が楽しめる、抹茶スイーツプレートが人気!京都の穴場カフェ「テオカフォン」
※こちらの記事は2016年8月29日に公開されたものです 国内外の観光客でにぎわう京都・新京極エリアにこの春オープンしたカフェ「TEO KAFON(テオカフォン)」。木を基調にしたナチュラルテイストのお店では、自慢のオリジナル抹茶を使ったスイーツが種類豊富にいただけます。
落ち着きのある街なかの穴場的カフェ

ウッディなインテリアに植物のディスプレイがおしゃれ
みやげもの店や洋服店が建ち並び、連日多くの人が利用する新京極通り。交差する六角通りを東に曲がったところにお店はあります。植物に囲まれた店内は、通りのにぎわいが嘘のような落ち着いた空間。一方ではポップな色づかいの英語表記のメニュー壁に貼られ、外国の旅先で見つけたカフェのような雰囲気も。「日本と外国の文化の融合」というコンセプトにもうなずけます。

自慢の抹茶を使ったデザートの盛り合わせ

「抹茶スウィーツプレート」はタルト、ロールケーキ、チョコレートボール、ビスコッティ、エクレアの5種が並ぶ
一番人気の「抹茶スウィーツプレート」(600円)は、5種の抹茶スイーツが並んだかわいい一皿。店名に「茶」を意味する「TEO」と付く通り、お店の自慢は何といっても抹茶で、契約している農家から仕入れて挽いたオリジナル。その抹茶を使ったスイーツが豊富で、どれも甘みの中に独特の苦みを持ち合わせた濃厚な味わいです。5種ともに単品でも注文可能で、特に好評のエクレアはぎっしりと抹茶クリームが入って食べごたえ十分ですよ。
目の前でドリップしてくれるコーヒーセット

「カフォンセット」のボードをはじめ、店内はウッディな雰囲気で統一されている
「カフォン」を意味するコーヒーに小さなスイーツが添えられた「カフォンセット」(500円)も人気。空のコーヒーカップと豆の入ったドリッパー、そしてスイーツが木のボードにセットされています。スタッフが目の前でドリップしてくれるので、淹れたての芳醇な香りも存分に楽しめるのもうれしいところ。
コーヒーは渋みや酸味のバランスがよく、そのままでもとても飲みやすいですが、コクのある生クリームを入れて味の変化を楽しむのもおすすめです。セットのクッキーには黒ゴマやきな粉を使っていて、日本らしさも感じられますね。
ランチにデザートに、今後もメニューはどんどん増えていくそうです。これからも大注目の一軒ですね。

TEO KAFON
テオカフォン
ことりっぷ編集部おすすめ
このエリアのホテル
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
奥村佳奈子
の人気記事














































