
43
2015.02.26
美山の小さな着物屋で出会う“ふだんキモノのススメ”
洋服の様に着心地のよい木綿や麻の着物から手仕事の和雑貨などを扱う小さな着物店「tawaraya」。楽だけど、シャンとした気持ちになれる“ふだんキモノ”を着てみましょう。
ワードローブの1つに加えたい!毎日着たくなる楽ちん着物。

洋服感覚で着れる木綿やでデニム生地のカジュアル着物が並んでいます。
鹿児島市から高速で20分ほどの場所にある東市来 美山。ここは400年の歴史をもつ薩摩焼の里であり、今も窯元やガラス、木工、ギターなど様々な工房が点在する面白い土地。こちらでカフェも兼ねた着物屋を営むtawarayaの俵積田まり子さんは「お気に入りのワンピースを選ぶように着物を選んでもらいたい。」と初心者でも気軽に着てもらえるように 木綿や麻、デニム生地など着心地の良い和服の提案をしています。
オリジナル小物をプラスして楽しみたい着物コーディネート。

お気に入りの着物で窯元やカフェ巡りなんて素敵ですね。
結婚式などきちんとした日に着る“よそゆき”も素敵ですが、今回は自分が楽しむための普段着の着物。まだまだ寒い今の時期にはヒートテックやレギンスなどの防寒対策もしっかりと!鮮やかな色合いが楽しい手袋やストールを合わせたり、tawarayaオリジナルのワンタッチ帯や洋服にも使えるマントの取扱いもあるので色んな着こなしを楽しみたいです。
贈り物にもぴったりな日常をちょっと丁寧に過ごしたくなる和の雑貨たち。

ちょっとした贈り物に喜ばれそうな、かわいらしい手拭いや布巾。大島紬のコースター(540円)も人気。
京都や奈良で探した日本の伝統的な和小物や美山の窯元の陶器などがかわいらしく並んだ店内。「tawarayaの商品は基本、贈り物として選んでいただけるようにセレクトしています。」とご主人の寛志さん。「日本の手仕事っていいなって、あげる方も使う方もワクワクして欲しい。」とまり子さん。2人は若い作り手とコラボした商品開発やイベント開催も行う今後も注目の着物屋なんです。
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
Writer
新富千恵美

鹿児島在住。素朴な器や手仕事の品が好きで、作り手の住む小さなまち“美山”を紹介する活動をしています。
雑貨
の人気記事
の人気記事





































