普段のこの連休は、沖縄では各地でゆり祭りがあるほど、ゆりが綺麗に咲く時期です。
しかし今年は・・・自粛の為、各地で泣く泣く花を刈り取る作業が行われていたりします。
これは、花が咲き誇るのをどうしても見に来る人が居ると言うことでですが、良い面もあって、花を刈り取る事によって球根を休ませられるので、来年により大きな花をつけるのを期待出来るというのです。
そして秋にはコロナ禍が収束していれば、新しい球根も更に植える事が出来るそうです。
花を刈り取る・・可哀相な気がしましたが、人が集まるのを防ぐのと、来年みんなで更にきれいに咲いたゆりを見ようよ!という願いも込められています。
これは昨年残波岬に夕日を見に行った時の写真。
この時はもう終わりかけでしたが、潮風に吹かれながら夕日を浴びている姿がよかったです✨
※残波岬は夕日スポットで有名です。もしよろしければ昨年の投稿をご覧下さい😉
#ゆり#来年にまた会いましょう#わたしの街#旅の思い出
2020.04.25

102
