
21
2024.08.05
ことりっぷおすすめ♪ この夏行きたい美しい海5選 〜絶景を堪能できる国内ビーチ旅~
夏休みシーズン真っ只中。太陽の光に映える、美しいビーチを満喫する旅はいかがですか? 今回はことりっぷ編集部がおすすめする国内のビーチを5つご紹介します。
【沖縄】楽園のような絶景が広がる、久米島の「はての浜」
【鹿児島】ヨロンブルーにうっとり。「大金久海岸・百合ヶ浜」
【静岡】青い海と白い砂が美しい南伊豆・下田の「白浜」
【石川】爽快にドライブ♪「千里浜なぎさドライブウェイ」
【岩手】昼も夜も美しい三陸・宮古の景勝地「浄土ヶ浜」
【沖縄】楽園のような絶景が広がる、久米島の「はての浜」
美しく魅力あふれるビーチが数え切れないほどある南国・沖縄。中でも“東洋一”とも称される絶景を楽しめるのが、久米島の東の沖合に浮かぶサンゴ砂の島「はての浜」です。 「はての浜」はメーヌ浜・ナカノ浜・ハテの浜という3つの砂州の総称で、全長7km。久米島から船で20〜30分かけて渡ります。アクティビティがセットのツアーや海中観察を楽しめるグラスボートもあり、上陸する砂州もさまざま。好みに合わせて計画しましょう。
【鹿児島】ヨロンブルーにうっとり。「大金久海岸・百合ヶ浜」
鹿児島県最南端に位置する奄美群島・与論島。クルマなら1時間ほどで一周できる小さな島ですが、島全体がサンゴ礁のリーフで囲まれ、60もの美しいビーチがあります。 そのひとつ、大金久(おおがねく)海岸は、白い砂浜が約2kmも続く島最大のビーチ。条件が揃った時だけ砂浜が現れる「百合ヶ浜」も目の前です。透明度の高い海とサンゴの砂浜が作り出す“ヨロンブルー”に癒やされながら、マリンアクティビティを堪能できます。
大金久海岸・百合ヶ浜
オオガネクカイガンユリガハマ
【静岡】青い海と白い砂が美しい南伊豆・下田の「白浜」

東京から3時間ほどで行ける伊豆半島南端の開国のまち・下田市。美しいだけでなく水質もよい海岸が揃い、変化に富む海の風景はペリーもファンになったといわれます。 下田に10か所あるビーチのうち、最大のビーチが「白浜大浜(しらはまおおはま)海水浴場」。弧を描いた700mの美しく広大な砂浜と青い海のコントラストが美しい場所です。サーファーや若者などで伊豆エリア指折りの賑わいを見せ、ビーチらしさを満喫できます。
白浜大浜海水浴場
シラハマオオハマカイスイヨクジョウ
【石川】爽快にドライブ♪「千里浜なぎさドライブウェイ」

金沢からも近い人気のスポット「千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ」。石川県羽咋市から宝達志水町にかけての全長約8kmの海岸線です。 名前の通り、波打ち際をクルマで走行できるの日本で唯一の砂浜。ノーマルタイヤでもOKなので、気軽に訪れることができます。海水浴や釣り、BBQなども楽しめ、夕刻には日本海に沈む夕日も美しいこちら。思い思いに過ごしましょう。
千里浜なぎさドライブウェイ
チリハマナギサドライブウェイ
【岩手】昼も夜も美しい三陸・宮古の景勝地「浄土ヶ浜」
三陸復興国立公園や三陸ジオパークの中心に位置し、国の名勝などにも指定されている「浄土ヶ浜(じょうどがはま)」。300年以上前に、この地を訪れた僧・霊鏡竜湖が「さながら極楽浄土のごとし」と感激したことから名前がついたといわれています。 とがった白い流紋岩が海岸に並び、岩肌と松の緑、穏やかな海の青が競演する風景はここだけの美しさ。岩のシルエットが星空を切り取る夜の眺めも幻想的ですてきです。
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
文/高柳涼子
アクティビティ・体験
の人気記事





































