spot-img
spot-img
spot-img
spot-img

長興山 妙本寺

広々とした境内で四季の花を楽しむ

heart

31

鎌倉時代に勢力を誇った比企一族は建仁3(1203)年、北条氏により滅ぼされた。その供養のため日蓮聖人を開山として、難を逃れた比企能員(ひきよしかず)の末子能本(よしもと)により建立された。日蓮聖人木像が安置されている祖師堂は、鎌倉最大級の木造の堂。広大な境内は緑豊かで、四季折々の花が咲く。

ことりっぷユーザーの投稿

image
『竹ノ御所 鞠子』杉本苑子 著 私の街の図書館に先月まで『鎌倉殿の13人』に関連する書籍のコーナーがありました。 そのなかで☝️の本が気になる…… 2代将軍 源頼家の娘、竹御所(たけのごしょ)が主人公 本当に実在した人か❓️ 🔍️してみると確かに歴史上の人物でした。 【比企の変】当時、1歳でした。 29歳で4代将軍 藤原頼経の御台所になるのですが…… な、なんと……16歳も年上。頼経はまだ、13歳なのです。 そして、難産で母子ともに亡くなってしまうのです。32歳でした。死産の赤ちゃんは男子だったとか…… もしも……無事に出産できていたら、また歴史は変わっていたかも❓️ もう一人【比企の変】で生き延びた子ども。 比企能員の末子で【比企の変】当時、1歳だった男の子がいます。 比企 能本(ひき よしもと)が建てたのがスポットの〈妙本寺〉 ここに、比企一族と竹御所のお墓があります。 杉本苑子さんの小説では、木曽義仲の娘が竹御所の母という設定でしたが、私は、比企能員の娘の若狭局が実母で、乳母が北条一族の人ではないかと思っています。 比企の血を引く人だから、比企の菩提寺にお墓があるんじゃないかなー いずれにしろ、この小説で、こんな悲劇的な女性がいたことが分かり、この時代の政権争いの凄さを実感しました。 そのうちに『妙本寺』にも実際に行ってみたいですね。 #チーネコ本棚 #鎌倉殿の13人 #竹御所 #妙本寺 #鎌倉 #源頼家 #比企一族 #杉本苑子 #小説

2022.09.12

heart
38
heart
2

アクセス

詳細情報

スポット情報に誤りを見つけられた場合はお問い合わせフォームまでご連絡ください。
sunshine

長興山 妙本寺を見た人におすすめの記事

エリア一覧

onlinestore
onlinestore
magnifier
アプリでもっと便利に
おすすめスポット90,000件を掲載
あたらしい情報を毎日お届け
季節の景色や名所、おいしいスイーツやグルメ情報などこれからの旅、週末に行きたい素敵なスポットが見つかります♪
point
自分だけの旅行・おでかけ
情報がみつかる
map
気になるスポットを
お気に入り登録
これから行きたいスポット情報や記事投稿を
クリップしてあなただけのリストを作れます。
search
便利な検索機能で
行きたい場所が見つかる
旅行前の情報収集で使える観光エリア、
ジャンル、ハッシュタグ検索から、
今いる場所から周辺の見どころや
カフェを探せる現在地まで
役に立つ検索機能がたくさん。
passport
電子書籍が手軽に読める

ことりっぷガイドブック・マガジンの
電子書籍版の購入ができます。
旅行・お出かけ中にさくさく閲覧♪
月額500円で100冊以上が
読み放題になる「ことりっぷpassport」も。
point
旅の思い出を共有、
旅好きユーザーとつながる
photo
かんたんに
思い出の写真を投稿
旅先のとっておきの瞬間や、
お気に入りのスポットをアップすることができます
app
さぁ、あなただけの
小さな旅を
見つけましょう♪
ios_download