
152
2015.06.08
地下足袋の老舗が作った旅に合う靴「たびりら」を見つけました♪
「かわいくて、歩きやすい靴がある」と話題の足袋靴「たびりら」。地下足袋ならではの歩きやすさと、素足感覚の気持ちよさが評判です。その履き心地とは?
「たびりら」が旅に合う理由

たびりら「デニム」
「たびりら」は、岡山・倉敷の老舗足袋メーカー「丸五」が手がけた靴で、リゾートシューズ「エスパドリーユ」をモデルにしています。アッパー素材には倉敷産の帆布生地を使い、縫製から成形まですべて手作業です。 「たびりら」は柔らかく軽いので、キャリーケースやボストンバッグの隅にコンパクトに収納して持ち歩けます。脱ぎ履きも簡単で、お寺や座敷に上がるときはもちろん、運転時の履き替えもスムーズ。ふかふかの砂に足をとられることもないので、リゾート先でのビーチ散策も快適に楽しめます。旅好きにはぴったりですね。 マキシ丈のスカートや、ロールアップしたパンツとの相性抜群。ガウチョパンツと合わせてもかわいいですよ。 色は岡山をテーマにした全7色がラインナップされています。写真の「デニム」と「海」のほかに「雲」・「月」・「島」・「ドット(赤・青)」があります。

たびりら「海」
「ハレマチ特区365」で買えますよ

「たびりら」は「ハレマチ特区365」で手に入れることができます。“岡山のものづくり”のセレクトショップであるこのお店で、人気アイテムのひとつです。岡山駅から徒歩約3分「イオンモール岡山」の5階にあり、店内には食品からアパレルまで、こだわりのあるものが多くそろいます。 スタッフで「おくりものマイスター」の大塚小百合さんも「たびりら」の愛用者です。「足の指に力が入って歩きやすいですし、長時間の立ち仕事でも足がラクです」と話す大塚さん。どんな靴を履いても痛みのあった外反母趾のお客さまが、購入してそのまま履いて帰られたこともあるそうです。

「ハレマチ特区365」では、さまざまなワークショップも開催している
旅好きにおすすめのアイテムがそろいます

トートバッグ(3600円)
店内には、ほかにも旅好きにおすすめのアイテムがそろいます。例えば、倉敷の帆布で作った「WEL.T.HARSH」のバッグは「旅」がテーマ。サブバッグや散歩のお供として、使い勝手抜群です。 旅好きにうれしいものが多くそろうので、岡山を旅する機会があれば、一度訪れてみてくださいね。

ポシェット(2500円)

ハレマチ特区365
ハレマチトックサンロクゴ
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
野鶴美和
雑貨
の人気記事
の人気記事









































