ログイン / 会員登録するアカウントを選択

旬のフルーツのおいしさに感動。果物店のこだわりかき氷

506
旬のフルーツのおいしさに感動。果物店のこだわりかき氷
※こちらの記事は2015年6月16日に公開されたものです。

大阪・上町筋沿いに店を構える老舗フルーツショップ「山口果物店」。フルーツの食べごろや旬を知り尽したプロが作る、果実を丸ごと使ったかき氷が一年中楽しめ、夏場は行列ができるほど大人気です。

老舗フルーツ専門店の目利きが光ります

大阪・谷町六丁目駅から徒歩7分。創業100年以上になる「山口果物店」は、日本はもちろん世界中からフルーツをセレクトするフルーツ専門店です。その時期に一番おいしいフルーツを選び抜く目利きは、老舗だからこそ。バナナもさまざまな産地のものを取り揃え、国産の柑橘類やりんごは直接生産者から仕入れているものもあります。店内は厳選したフルーツのいい香りが漂います。

老舗フルーツ専門店の目利きが光ります

果物から抽出したシロップが味の決め手です

おいしいフルーツをもっと気軽に楽しんで欲しいと、店内にカフェスペースを作り、その場でフルーツを食べられるようにしています。なかでも一番人気なのが、一年中楽しめるというかき氷。夏はメロンや桃、マンゴー、秋はイチジクやブドウ、冬はブランドイチゴの「あまおう」なども。旬の果実を丸ごとミキサーにかけて作るので、フルーツをそのまま味わっているような、贅沢な味わいです。オーダーごとにカットし、フルーツの糖分で作ったという自家製シロップを合わせてソースに仕上げます。素材の味わいを引きたてる自然で爽やかな甘味が特徴です。
かき氷にしてはちょっと珍しいアボカドも、品種を限定し、しっかり熟したもので作っているので濃厚なアボカドの風味がありますが、シロップのおかげでさっぱりとした後味。栄養価も高いので、ヘルシー志向の女性に絶大な人気です。

果物から抽出したシロップが味の決め手です
アボカドのカキ氷(700円)

ほかにもフルーツを生かしたデザートがいっぱい

ほかにもフルーツを生かしたデザートがいっぱい 果物いっぱいフレンチトースト(1500円)
ほかにもお店にはフルーツを使ったメニューが充実しています。フレッシュな果実で溢れんばかりのフレンチトーストは、好きなフルーツのソースをかけて楽しめます。ふるふる食感のフルーツポンチゼリーは、リピーターの多い人気ナンバー1メニューです。フルーツサンドやタルト、パウンドケーキなども並んでいて、どれも果実の酸味や甘味がアクセントになっています。

「食べごろを見極めそのときに一番よい状態のもので作るので、品種や採れる時期によって味わいが異なることも。それも、その時期にしか味わえない魅力として楽しんで欲しいです」というマネージャーの手塚さん。旬のフルーツを丸ごと食べることができるデザートは、美容や健康にもよさそうですね。
ことりっぷマガジン夏号

ことりっぷマガジン2015年夏号 発売中

東京のかき氷店なら、ことりっぷマガジンも参考に。イチジクを散りばめたものや、とろりと濃厚な安納芋のシロップをかけたものなど、お店選びが楽しくなる12のかき氷を紹介しています。

詳しくはこちら

山口果物店(ヤマグチクダモノテン)

大阪府 大阪市中央区上本町西2-1-9 宏栄ビル1F MAP

06-6191-6450

10:00~20:00

不定休


※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

ユーザーの投稿写真