498
2017.11.03
東京秋さんぽ#3ー谷根千の本にまつわるスポットやニューフェイスカフェなど探して下町を歩こう
おさんぽエリアとして大人気の、東京の下町・谷根千エリア。素敵なカフェはもちろん、個性的でわくわくするような本屋さんがあるのをご存知ですか?そして、秋には紅葉も美しく彩ります。 今回は、紅葉も楽しみながら、食欲の秋・読書の秋が一度に味わえるコースをご案内。 今年できたばかりのニューフェイスのカフェもご紹介します。
鳥居の朱とイチョウの黄のコントラストが美しい「根津神社」
京都の伏見稲荷を思わせる、千本鳥居が東京にもあるのをご存知でしょうか?谷根千エリアのお散歩コースとしても人気の根津神社では、朱色の鳥居が並び、都会にいることを忘れてしまうような景色が広がっています。
根津神社といえば春に咲き誇るツツジが有名ですが、紅葉シーズンには立派なイチョウの木が黄金色に輝きます。 秋を感じさせる彩りと、朱色の千本鳥居のコントラストを楽しみながら、願い事をお祈りしてみてはいかがでしょうか?
根津神社
ネヅジンジャ
下町の住宅街に佇む「根津教会」
根津神社の周辺を歩いているとレトロな可愛い建物が。「根津教会」は90年以上の歴史とともに、東京の下町に溶け込む教会です。
ゆっくりとその温かみに触れたい方は、内部の見学がおすすめ。 窓から刺す優しい日の光とレトロな洋風建築の雰囲気を楽しむこともできますよ。
根津教会
ネヅキョウカイ
レトロな古書や雑貨。世界観のかわいい「ツバメブックス」
根津神社の目の前にある、かわいらしい外観のお店。「ツバメブックス」のロゴが描かれた扉の先には、不思議な空間が広がっています。 レトロな古書や絵本、ヴィンテージの雑貨やカメラなどが所狭しと飾られています。本屋さんでありながら、誰かの秘密基地に足を踏み入れたような空間で、お気に入りの1冊を見つけてみてください。
ツバメブックス
本と雑貨のほっこり空間。「ひるねこブックス」
ふらっと立ち寄りたくなる、木のぬくもりにあふれた「ひるねこブックス」は、猫の本、児童書、アートの本、北欧の本や雑貨など、センスの光るセレクトがされた可愛らしい本屋さん。 北欧好きの方はもちろん、普段はあまり見かけない珍しい1冊に出会いたい方にもおすすめ。随時、イベントや展示会も行われているので、お店のSNSをチェックしてみてくださいね。
Facebookのページはこちら
ひるねこBOOKS
本店はオーストラリアのメルボルン。開放的な空間でティータイムが味わえる「CIBI」
2017年9月に谷根千に新しくオープンした「CIBI(チビ)」は、倉庫を改装した開放感溢れるカフェ。 ランチにぴったりな旬の素材を使った月替わりのランチプレートや、ちょっとした休憩のおともにしたくなる、マフィンやケーキなどもそろいます。 朝は8時から営業しているので、健やかな秋の陽気に包まれながらモーニングを楽しむのもオススメです。
CIBI 東京店
チビ トウキョウテン
2種のこだわり薬膳カレーが味わえる「enmei cafe」
「延命」をコンセプトに食べた人が健やかになるような食事と、ゆったりと流れる時間、そして人と人とのつながりを提供する、今年の夏にオープンしたばかりの「enmei cafe(エンメイカフェ)」。 ランチで訪れたり、お散歩の最後に体に優しいお酒を頂くのにもぴったりのお店。 スタイリッシュでセンスあふれる空間は、居心地の良い空間です。
「enmei cafe」の記事はこちら
enmei cafe
エンメイカフェ
今回の東京秋さんぽマップはこちら
東京メトロ千代田線 根津駅からスタートしてJR西日暮里駅へ向かうように進んでいくと、谷根千エリアを満喫できますよ。 目的地に行くまでに、ちょっと路地裏に入ってみたり、下町情緒あふれる街並みを写真におさめてみたり、自分なりにアレンジしておさんぽを楽しんでみてくださいね。
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
ことりっぷ編集部
の人気記事