317
2018.05.04
堂島ロールで人気の「モンシェール」。全国初のオープンテラスカフェを名古屋・伏見にオープン
堂島ロールで人気の「モンシェール」。この春全国初となる新スタイルのカフェを名古屋・伏見の堀川沿いにオープンさせました。ふんわりなめらかな堂島ロールのクリームを使った新作スイーツのほか、地元愛知のフルーツやお花で彩られたメニューもあり、どれも気分が上がるものばかり。お散歩途中にふらっと立ち寄れるテラスが気持ちよさそうですよ。
名古屋駅からもアクセス便利な伏見・堀川沿いにオープン
地下鉄東山線「伏見駅」から徒歩5分の場所にオープンした「リヴァージュ モンシェール」は、全国にスイーツショップを展開するモンシェールの新業態となるショップ&カフェ。名古屋駅からも歩いて15分ほどです。倉庫のようなシンプルでモダンなエントランスを入ると、明るく開放的な空間が広がっています。

エレガントなインテリアがモンシェールの特徴でしたが、こちらのお店はシンプルでカジュアルなテイスト。昔ながらの建物も残る堀川沿いにお店があり、川に面したテラス席も。街歩きの途中で気軽に立ち寄りたくなる雰囲気です。
堂島ロールから創作したここだけの限定スイーツ
店内のショーケースにはモンシェールの看板商品、堂島ロールなど季節のフルーツを使った様々なケーキが並んでいて、見た目も楽しい品ばかり。なかでもこちらのお店でしか食べられないのが、堂島ロールと同じ食材を使って作り上げた新作スイーツ「クリーム・オムレット」です。
「クリーム・オムレット」(1個216円)
堂島ロールをもっと手軽に楽しんでもらいたい、というコンセプトで創作したというこちらのお菓子は、川に浮かぶゴンドラをイメージした形をしていて、クリームは川の流れのよう。甘さ控え目でミルクの風味を感じられるクリームにはゴージャスな名古屋のイメージに合わせて金粉もあしらわれています。
名古屋ならではの限定グルメにも注目
「小倉クリームトースト」(626円)
さらに名古屋らしい限定メニューが、たっぷりの堂島ロールのクリームと小倉、発酵バターをのせたトースト。甘さ控えめのクリームが、甘い小倉やバターの塩気ととても相性がよく、贅沢な気分になれますよ。
エディブルフラワーなど地元愛知の食材ともコラボ
「フルーツティー」(各669円)
愛知県はバラやすみれなど、エディブルフラワーの生産量が全国トップ 。そんな地元産の食材を使うこともこのお店のコンセプトになっていて、ケーキやドリンクにフレッシュなエディブルフラワーが飾られています。味もおいしく、ポリフェノールなどの栄養面でも注目されているんですよ。
「パウンドケーク」(1本1393円~)
華やかな見た目で喜ばれそうなパウンドケーキにも食べられるバラを使った品があり、高貴な香りが紅茶にぴったり。味でも香りでも幸せな気分になれること間違いなしです。 ほかにもモンシェールオリジナルのソフトクリームを使ったフルーツパフェや地元の新鮮な野菜を使ったオープンサンドなど、気になるメニューがいっぱいの「リヴァージュ モンシェール」。名古屋でしか食べられないその味をぜひ楽しんでみてくださいね。
Rivage Moncher
リヴァージュ モンシェール
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
田口真由美
Writer
田口真由美

好物は古いものと発酵したもの。名古屋を拠点に町や人、美味しいものを訪ねる日々を過ごしています。
の人気記事








































