職人技がいきた美しいフォルムと味にうっとり。早稲田「nanarica〜七里香〜」
heart

315

職人技がいきた美しいフォルムと味にうっとり。早稲田「nanarica〜七里香〜」

※こちらの記事は2018年5月22日に公開された記事です。 「nanarica〜七里香〜(ななりか)」は昨年春にオープンしたお店。昔ながらの本当のおいしさを伝えながら新しい味も提案したいと、一流の職人の技術と工夫を重ねた和菓子が話題を呼んでいます。イートインスペースもあり、作りたてを楽しめるのも魅力です。

leaf

神楽坂や早稲田のさんぽで立ち寄りたいお店

image

だれもが気軽に入りやすい佇まい。男性のお客さんも多い

地下鉄早稲田駅から歩いて7分ほど。ケヤキの木が枝葉をゆったりと伸ばす早大通りに面した場所に、和菓子専門店「nanarica〜七里香〜」はあります。神楽坂駅からは約15分。さんぽで少し足を伸ばすのにちょうどよい距離です。

image

お店の奥には厨房があり、職人さんの仕事のようすを見られるガラス窓も

店内はモダンで洗練された空間。カウンターにずらりと置かれた木箱をのぞき込むと、定番から季節のものまで、10種類前後のほっこりとかわいらしい和菓子が並んでいます。

image

本蕨粉100%のわらび餅や伝統の技法を用いた練り切りなどの上生菓子も

有名な老舗や国際線ファーストクラスの和菓子を手がけてきた職人の中川喜博(よしひろ)さんが素材を吟味し、丁寧な手仕事によって作りあげているもの。生地や餡の本来の味を楽しんでほしいと主原料以外のものは入れず、毎日作りたてを提供しています。

leaf

伝統を守りつつ新しさも取り入れた和菓子

image

左から「豆大福」(194円)、季節限定の「苺大福」(388円)、「草大福」(216円)

定番でおすすめは「豆大福」。山形県より直送の精米したばかりのもち米「こゆきもち」でついたお餅は、きめ細やかで口あたりなめらか。風味を損なわないようにやさしく熱を加え、時間をかけて炊いたこし餡は上品な甘さで、小豆のうま味を感じられます。 そして、たっぷり入った豆は塩味と歯ごたえがよく、幸せをしみじみと感じる味。北海道産の赤えんどう豆の新豆を使うことにこだわり、お餅やこし餡との相性も抜群です。

image

左から甘納豆を入れた季節限定の「抹茶薯蕷饅」(270円)、「ねりきり」(378円)、「最中」(162円)

シュークリームみたいな姿で目を引くのは「最中」。さくっとした食感の生地には上新粉と豆乳、卵を使っており、口の中で溶けるとともにお米の風味がほのかに香ります。バターを練りこんだつぶ餡はコクがあって、しっとり。今まであるようでなかった味わいです。 季節ごとに花などいろいろな形や色に作られる練り切りも、試行錯誤のうえに生みだしています。この日はほかではあまり見かけない洋花のガーベラをかたどったもの。熟練の技術が光る繊細な細工がほどこされ、食べるのがもったいないくらいです。

leaf

作りたてのおいしさをイートインスペースでどうぞ

image

かき氷のメニューは「苺(あまおう)」「宇治金時黒蜜黄粉」(どちらも864円)など

店内にはイートインスペースもあり、買ったばかりの和菓子をサービスのほうじ茶といっしょにいただくことも。「抹茶」(648円)や「珈琲」(486円)、これからの季節はかき氷を楽しむこともできるので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。

sunshine
pin東京都

の人気記事

sunshine

おすすめ記事

sunshine
pin東京都

× したいことから

他の記事を探す

旅プラン日帰り旅ひとり旅ご利益めぐり絶景旅街さんぽいやされる避暑地花さんぽニュースポット雨の日ランチ
sunshine

あわせて読みたい

onlinestore
onlinestore
magnifier
アプリでもっと便利に
おすすめスポット90,000件を掲載
あたらしい情報を毎日お届け
季節の景色や名所、おいしいスイーツやグルメ情報などこれからの旅、週末に行きたい素敵なスポットが見つかります♪
point
自分だけの旅行・おでかけ
情報がみつかる
map
気になるスポットを
お気に入り登録
これから行きたいスポット情報や記事投稿を
クリップしてあなただけのリストを作れます。
search
便利な検索機能で
行きたい場所が見つかる
旅行前の情報収集で使える観光エリア、
ジャンル、ハッシュタグ検索から、
今いる場所から周辺の見どころや
カフェを探せる現在地まで
役に立つ検索機能がたくさん。
passport
電子書籍が手軽に読める

ことりっぷガイドブック・マガジンの
電子書籍版の購入ができます。
旅行・お出かけ中にさくさく閲覧♪
月額500円で100冊以上が
読み放題になる「ことりっぷpassport」も。
point
旅の思い出を共有、
旅好きユーザーとつながる
photo
かんたんに
思い出の写真を投稿
旅先のとっておきの瞬間や、
お気に入りのスポットをアップすることができます
app
さぁ、あなただけの
小さな旅を
見つけましょう♪
ios_download