低温長時間発酵のもっちり感がやみつき!東京・下町にできた人気のベーカリー「根津のパン」
heart

335

低温長時間発酵のもっちり感がやみつき!東京・下町にできた人気のベーカリー「根津のパン」

根津に店をかまえる「根津のパン」。もともとカヤバベーカリーで働いていたシェフが2018年8月にオープンしたばかりのお店ですが、おいしいパンを求める人の間で早くも話題になっています。

leaf

下町・根津に溶け込むパン屋

image

ベーカリーとは思えない和風な店構え

根津駅から徒歩2分。大通りから細い路地に入るとすぐ左手に「根津のパン」はあります。木がふんだんに利用された外観はモダンながらも純和風。ドアのガラス越しに中を覗くと、おいしそうなパンがずらりと並んでいます。 店内にはシンプルながら存在感のある大きなカウンターと木製の棚。決して大きくはないものの、天井が高くて開放的な空間に、焼き立てのパンの香りが漂います。 実はここ、以前は豆腐屋だった建物。棚以外はほとんど手を加えず、そのまま利用しているのだそう。

leaf

カヤバベーカリーのシェフが独立

image

野口シェフ(左)とお店を支えるスタッフ

この店のパンを作るのは、日暮里にあった人気のパン屋「カヤバベーカリー」でシェフとして開店時からパンを焼いてきた野口さん。 2018年5月に「カヤバベーカリー」が閉店。約3か月後の2018年8月にシェフが独立するかたちで「根津のパン」を開業しました。 お店のメインスタッフであるお二人も、もともと前職で同僚だったのだそう。お店のほのぼのした雰囲気からチームワークの良さが伝わってきます。

leaf

もっちりしっとりとしたおいしさ

image

食パンを除いたすべてのパンが低温長時間発酵でつくられる

「根津のパン」のパンは、もっちりとした食感が特徴です。 これを生み出しているのは、低温長時間発酵と高加水という製法。国産小麦を自家製酵母で12~18時間発酵させるのに加え、水をたっぷり加えることで、独特のしっとり感が生まれます。 1番人気の「パンドミ」もこの製法で作られていて、シンプルだからこそ、低温長時間発酵ならではのしっとり感と小麦の旨みをダイレクトに味わえます。 この店のおいしさを確かめるにはうってつけです。

image

右上から時計回りに、「パンドミ」(500円)、ミルクフランス(250円)、チョコバゲット(250円)、生ハムバゲット(260円)

またバゲット系も充実していて、なかでも「生ハムバゲット」は夕方には売り切れる人気商品です。 もちっとしたバゲット生地の中に生ハムが練りこまれていて、絶妙な塩加減がたまりません。 スイーツ系のバゲットなら、チョコレート生地のなかにチョコチップやレーズン、オレンジピールが入った贅沢な「チョコバゲット」や、ふんわりやわらかな生地の間に練乳とバターでできたミルククリームをぬったジューシーな「ミルクフランス」もおすすめですよ。

leaf

多彩なパンのラインナップ

image

品揃えの状況はお店のTwitterでお知らせしてくれることも

そのほかにも、「七味チーズ」や「大葉ソーセージ」など、どんな味なのかワクワクするような、オリジナリティあふれるパンがたくさん揃っています。 種類によってはすぐに売り切れてしまうのはもちろん、なかには日替わりのパンもあるので、気になるパンがあったら迷わず手に取るのがおすすめです。

根津を訪れた際は、ぜひお気に入りのパンを見つけてくださいね。

spot

根津のパン

ネヅノパン

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。

sunshine
pin東京都

の人気記事

sunshine

おすすめ記事

sunshine
pin東京都

× したいことから

他の記事を探す

sunshine

あわせて読みたい

onlinestore
onlinestore
magnifier
アプリでもっと便利に
おすすめスポット90,000件を掲載
あたらしい情報を毎日お届け
季節の景色や名所、おいしいスイーツやグルメ情報などこれからの旅、週末に行きたい素敵なスポットが見つかります♪
point
自分だけの旅行・おでかけ
情報がみつかる
map
気になるスポットを
お気に入り登録
これから行きたいスポット情報や記事投稿を
クリップしてあなただけのリストを作れます。
search
便利な検索機能で
行きたい場所が見つかる
旅行前の情報収集で使える観光エリア、
ジャンル、ハッシュタグ検索から、
今いる場所から周辺の見どころや
カフェを探せる現在地まで
役に立つ検索機能がたくさん。
passport
電子書籍が手軽に読める

ことりっぷガイドブック・マガジンの
電子書籍版の購入ができます。
旅行・お出かけ中にさくさく閲覧♪
月額500円で100冊以上が
読み放題になる「ことりっぷpassport」も。
point
旅の思い出を共有、
旅好きユーザーとつながる
photo
かんたんに
思い出の写真を投稿
旅先のとっておきの瞬間や、
お気に入りのスポットをアップすることができます
app
さぁ、あなただけの
小さな旅を
見つけましょう♪
ios_download