289
2022.04.30
旬のフルーツがきらめく札幌のシメパフェが人気のお店
札幌の夜といえばパフェで締めくくる=シメパフェ、がここ数年の定番。旬のフルーツを使った味わいを堪能できるだけではなく、素敵な空間が自慢のお店も増えています。すすきのや大通にあるおすすめのシメパフェ店をご紹介します。
隠れ家的なパフェの専門店「パフェ、珈琲、酒、佐藤」
季節のフルーツ「プルーンと柚子」
狸小路から伸びる路地を入ったところに佇む隠れ家的なパフェの専門店「パフェ、珈琲、酒、佐藤」。シメパフェ人気の火付け役といわれ、観光客や地元民にも人気のお店です。 1日の最後をパフェでシメるをコンセプトに、北海道産牛乳や生クリームを使ったソフトクリームやアイスクリーム、ムースなどは手作りというこだわりぶり。見た目はもちろん、味や食感のバランスを緻密に計算したパフェは、どれも食べ進めるうちに味わいが変化していくのが特徴です。
佐藤堪能コース
店名にもある通り、パフェと相性の良いウイスキーやスパークリングワインといったお酒や、ネルドリップでていねいに淹れたコーヒーもあります。 全部楽しんでみたい、という欲張りさんにはお酒におつまみ、パフェ、コーヒーがセットになったコースがおすすめ。
カウンターからはパフェが作られる様子が見られる
入り口には招き猫
居心地のいい店内はシックな色合いでまとめられ、カウンター席と座敷席があります。入り口で出迎えてくれる招き猫や、のれんにもあしらわれたさくらんぼ柄が入る座布団など、いたるところに散りばめられた和テイストも探してみてくださいね。
パフェ、珈琲、酒、佐藤
パフェこーひーさけさとう
非日常的空間でお酒と共に味わうパフェ「イニシャル」
パルフェ・ショコラ
狸小路5丁目に面したビルに入る「イニシャル」は、「デザートとお酒のマリアージュ」がコンセプト。これまでに日本酒を使ったパフェが登場したりと、独創的な発想でジャンルにとらわれない味わいが楽しめます。
ワイン・白
パフェはお酒と合わせてもくどくならないよう計算され、こだわりの自家製ソフトクリームとフレッシュな果物を使います。ぜひシャンパンやワインや豊富にそろうオリジナルカクテルと一緒にオーダーしてみてください。大人だけに許された極上の組み合わせを楽しめますよ。
エレベーターを降りた途端に洗練された空間が広がる
店内は照明にこだわり、ヴィンテージ家具が配された非日常的な空間。大きなテーブル席やゆったりとしたソファ席があり、一人でも仲間とでも過ごせます。窓の外、狸小路を行き交う人々を眺めながら大人な味わいに酔いしれるのはいかが?
INITIAL
イニシャル
和のテイストを大事にした味わい「夜パフェ専門店 ななかま堂」
お茶目なパフェ ※メニューは時期により変更になります
餅や餡子を使った和テイストなパフェをいただくなら「夜パフェ専門店 ななかま堂」。北海道の厳選素材を中心に使うパフェは、どれも甘さひかえめでさっぱりと食べられます。
焼き林檎ア・ラ・モード
北海道の季節の花をモチーフにしたメニューが登場したりと、新作が出る度にSNSでも注目度大。パフェを彩るパーツもひとつひとつが手作りで、こだわりが光ります。
お店のキャラクターである鳥・クマゲラを随所にデザイン
店内は木のぬくもりが温かな空間で、カウンターやテーブル席、座敷席があります。カウンターには旬の果物が並べられ、メニューを開く前から今日はどのようなパフェが楽しめるかワクワクしますよ。
夜パフェ専門店 ななかま堂
よるパフェせんもんてんななかまどう
元ケーキ屋の店主が作るパフェ「ロジウラカフェ」
すすきの駅から徒歩で3分ほど、大通りから少し入ったところにある「ROJIURA CAFÉ(ロジウラ カフェ)」。リゾットやパスタなどのフードメニューも楽しめますが、お客さんの目当ては元ケーキ屋の店主が作る出来立てスイーツ。 特に人気の〆パフェは、自家製ソフトクリームをたっぷりつかった「ベリーパフェ」や「チョコレートパフェ」がおすすめ。ほかに今の時期限定の「クレームブリュレと3種のベリーパフェ」も登場。濃厚なクレームブリュレの下には、焼きたてのサクサクパイ、食べ進めると、木苺のムースがたっぷりと詰められたこだわりのパフェです。
ROJIURA CAFÉ
ロジウラカフェ
和パフェやお酒パフェなど個性的メニューも「CAFE NOYMOND」
すすきの駅から徒歩3分の場所にある「CAFE NOYMOND(カフェ ノイモンド)」。大通り公園にもほど近く、観光帰りに〆パフェをいただくのにぴったりのロケーションです。人気No.1は3種のジェラートを使った濃厚ピスタチオパフェ。他に、サングリアのジェラートを使ったお酒パフェや黒千石大豆のジェラートが楽しめるお茶パフェなど、個性的なメニューも楽しめます。オーガニック素材や道産食材にこだわったフードメニューも充実。
CAFE NOYMOND
カフェノイモンド
シメパフェの先駆け的存在「パーラーペンギン堂」
古民家をリノベーションした落ち着いた雰囲気が魅力の「バーラーペンギン堂」。シメパフェの先駆けとしても知られ、店名のバーラーはバーとパーラーをかけ合わせて名づけられたものだとか。パフェのカギを握るソフトクリームは厳選した北海道産牛乳で作るオリジナルで、さっぱりとした甘さ。チョコレートと塩キャラメルのパルフェ、紅茶とメープルのパルフェなど定番メニューのほか、たんかんと苺のパルフェや白桃とヨーグルトのパルフェなど、季節のフルーツやジェラートを使った限定ものを目当てに訪れるファンも多数。
バーラーペンギン堂
パーラーペンギンドウ
いかがでしたか?どのお店も旬の素材をとても大事にしているので、提供メニューは期間限定というところもたくさん。まさにパフェとの出会いは一期一会。どうぞ気になる味わいに出会った時は逃さずチェックしてくださいね。
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
寺田麻美、ことりっぷ編集部 写真:渡邊孝明
の人気記事