
64
2020.08.30
お茶を使った簡単スイーツ〜お茶のある生活を始めよう vol.3〜
自由が丘にある鹿児島茶専門店「すすむ屋茶店」の店長・新村さんに、自宅で簡単にできるお茶を使ったスイーツのアレンジ方法を教えてもらいました。取り上げるのは、夏の代表的なスイーツのかき氷とアイス。自分好みの本格的な味わいを追求してみませんか?
おいしい抹茶かき氷の作り方

濃厚でしっかりした味の宇治抹茶「抹茶 濃茶」(1620円)
<用意するもの> 道具: ・家庭用かき氷機 ・氷 シロップ: ・抹茶 (お好みで) ・砂糖 (お好みで) ・水(お好みで) 抹茶シロップはスーパーなどでも手軽に手に入りますが、粉末状の抹茶を使って自宅でシロップをイチから作れば自分好みの味が作り出せるのでおすすめです。 お店では、濃厚な味わいの宇治抹茶「抹茶 濃茶」(1620円)と、薄めがお好みの方向けに「抹茶 薄茶」(972円)があります。「粉の量を調整すると、より濃厚、より薄めなどいろいろアレンジができます。自分好みの抹茶かき氷を見つけてみてください」と新村さん。
さっそく作ってみましょう
シロップは前もって作っておいて、冷蔵庫で冷やしておくのがおすすめです。

氷を削り、抹茶シロップをかける作業を3回繰り返す

後に隅々までシロップをかけてできあがり!

自宅で作るときはトッピングを工夫するのもおすすめ。小豆や、白玉や寒天ゼリー、わらび餅、バニラのアイスクリームを添えたり、練乳、黒蜜をかけるなど、いろいろとアレンジしてみてくださいね。
手軽にできる抹茶アイスクリームレシピ

お店でも人気の「抹茶アイス」(486円)は「抹茶 薄茶」(972円)を使用
抹茶アイスをイチから作るのはハードルが高いですが、自宅で気軽においしい抹茶アイスを食べるなら、抹茶の粉末「抹茶 薄茶」(972円)やおやつ用に開発された粉末「おやつ用抹茶」(648円)がおすすめ。バニラアイスにこの粉を混ぜればあっという間にお店でいただくような濃厚アイスが完成します。

(左)「おやつ用抹茶」(648円)。(右)抹茶味のグラノーラ「FRUCTUSの素」(1479円)
抹茶味のグラノーラ「FRUCTUSの素」(1479円)をトッピングすると香ばしさや歯ごたえが加わっておいしさがアップしますよ。

すすむ屋茶店 東京自由が丘
ススムヤチャテン トウキョウジユウガオカ
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
田賀井リエ 写真:キムラミハル
Writer
田賀井リエ

東京都在住。フリーエディター&ライター。趣味は街歩きと食べること。
の人気記事











































