31
2020.08.06
土地の恵みを口いっぱいにほおばる幸せを【ご当地 ごはんのおとも vol.2】〜宮城・秋田・山形編〜
その土地の恵みがギュッと詰まった「ごはんのおとも」をご紹介。旅先でお土産として持ち帰って思い出と共に味わうもよし、旅気分を感じるためお取り寄せしてもよし。ごはんにのせて、おむすびの具として、おつまみとして!ご当地自慢の味を思い思いに召し上がれ。
【宮城】専門店が手がける「牛タン仙台ラー油」
甘辛く煮込んだ牛タンを、ごま油とにんにくがアクセントのオリジナルピリ辛ラー油で絡めた“食べるラー油”。具の9割が牛タン、売上数200万個というのも納得の贅沢で、満足度の高い味。
【秋田】能代名物を手軽に「豚極 BUTA-NO KIWAMI」
豚1頭からわずか500gしか取れない希少部位を秋田味噌仕立てで。そのままおにぎりの具としてもおすすめですが、炒めると風味がさらにアップ。特有のコリコリ食感が食欲をそそります。
【山形】梅の爽やかさをプラス「えのき家のDASHI」
山形県鮭川村産えのきを使って作るなめ茸風の出汁に紀州の梅を混ぜ込んで、ほんのりと酸味をプラス。おむすびはもちろん冷奴やハンバーグにと大活躍、味が数段ランクアップする名脇役です。
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
神島由布子 写真/片岡 祥
の人気記事