ログイン / 会員登録するアカウントを選択

スイーツもパンもネコ尽くし。愛知・東浦町「ねこねこファクトリー」

154
スイーツもパンもネコ尽くし。愛知・東浦町「ねこねこファクトリー」
「NEKO NEKO」と書かれた大きな看板が目印の「ねこねこファクトリー」は、その名の通り、ネコをテーマにした、スイーツやパンが並ぶお店。最近全国に続々とお店を展開し注目を集めている「ねこねこ食パン」を運営する会社の新コンセプトショップとなっていて、チーズケーキやパイ、マドレーヌなどもすべてネコ型。そのかわいいフォルムと美味しさで注目を集めています。

オールハーツ・カンパニーが手掛ける新スタイルのお店

オールハーツ・カンパニーが手掛ける新スタイルのお店
名古屋から車で約40分。愛知県東浦町にオープンした「ねこねこファクトリー」は、「ねこねこ食パン」などを展開するオールハーツ・カンパニーが手掛ける新ショップです。
オールハーツ・カンパニーは、もともと「パン厨房 アンティーク」という町のベーカリーからスタートした会社で、ここ東浦町が創業の地。今ではなめらかプリンの「パステル」やベーカリー「グランディール」など、さまざまなスイーツやパンのお店を運営し、全国各地に店舗を展開しています。

「ねこねこ食パン」などネコ尽くしの店内

「ねこねこ食パン」などネコ尽くしの店内
店内を入るとまず目に入るのがベーカリーコーナー。オーブンや作業台が見えるようになった空間となっていて「ねこねこ食パン」がずらりと並んでいます。
その焼きあがる様子を拝見すると、ネコの形をした特注の焼型で生地を発酵させています。最終発酵が済んだら上に大きな鉄板をのせて蓋をして焼き上げます。これで、どこから切ってもネコの形をした食パンのできあがりです。1斤はもちろん、スライスされたものを1枚単位で購入することもできますよ。
「レーズン」「チーズ」「あずき」などさまざまなフレーバーがある「ねこねこ食パン」
「ねこねこ食パンは水を一切使わず、代わりにミルクを入れ、バターやはちみつを加えているので、香りがよく、しっとりとした食感に仕上がっています。まずはトーストせず、そのまま食べるのがおすすめです」というのはマネージャーの疋田さん。
生地そのものの美味しさを楽しむことができるプレーンのほか、レーズン、あずきなど数種類あり、季節限定商品も登場します。
「ねこねこ食パン」で作る「ねこねこフレンチトースト」(280円)
さらに、このねこねこ食パンを使ったさまざまな商品も展開していて、「ねこねこフレンチトースト」「ねこねこクロックムッシュ」「ねこねこピザトースト」なども。基本の生地にとことんこだわって作られているので、さまざまな具材と合わせることができます。店内ではチョコペンも販売しているので、自分好みのネコちゃんを描いて楽しむこともできますよ。

スイーツコーナーもネコがずらり

スイーツコーナーもネコがずらり
店内にはスイーツコーナーもあり、こちらも、もちろんネコ尽くし。ぱりぱりのパイにチーズクリームとジャムをはさんだ「ねこねこチーズパイ」は、さくさくの食感が楽しい一品。「ふぃにゃんシェ」や「にくきゅうマドレーヌ」など、ネコをモチーフにした焼き菓子もいっぱいあります。
肉球をデザインした「ニャめらかプリン」(1個350円)
「ねこねこチーズケーキ」(1800円)と「にゃんチー」(4個1000円)
ネコ型のタルト生地に、フランス産白カビチーズ「ブリー・ド・モー」を配合したアパレイユを流し込んだ「ねこねこチーズケーキ」は、熟成チーズの風味がアクセントになった、なんとも味わい深い一品。ほかにも、手のひらサイズがかわいいバスク風チーズケーキ「にゃんチー」や「ねこねこバターサンド」など、とことんネコ尽くしです。

カフェコーナーで“ねこねこ”なモーニングやランチを

カフェコーナーで“ねこねこ”なモーニングやランチを
店内奥にはカフェスペースもあり「ねこねこ食パン」を使ったフードメニューやドリンクを提供するほか、ベーカリーの商品など、購入した商品をイートインできます。
なかでも人気なのが「ねこねこ食パン」を使ったホットサンド。海老アボカドやBLTなどランチにぴったりなメニューがラインナップしていて、専用マシンで香ばしく焼き目を付けたパンはほんのり甘い香りが漂います。
11時まではドリンクに「ねこねこ食パン」の厚切りバタートーストとゆで玉子が付くモーニングサービス(380円)も実施していますよ。
「ねこねこホットサンド エビ&アボカド」(ドリンクとポテトのセット880円)

パッケージもかわいいのでお土産にもおすすめ

パッケージもかわいいのでお土産にもおすすめ
商品だけでなくパッケージにもネコが描かれていて、名古屋出身のイラストレーター、松尾ミユキさんと猫専門イラストレーター・Coony(クーニー)さんによるもの。愛らしい表情のネコたちにひと目惚れしてしまうこと間違いなしです。「ねこねこ食パン」専用のネコハウス型のテイクアウトボックス(+150円)などもあり、パッケージにもこだわりが詰まっています。
スタッフの方もお揃いのネコ型キャップをかぶってお出迎えしてくれる「ねこねこファクトリー」。ネコ好きはもちろん、かわいいもの好きな女子の心をくすぐる商品ばかりで、どのネコちゃんを買って帰るか、きっと悩んでしまいますよ。さまざまなお店を展開するオールハーツ・カンパニーが、各店のネコたちを集めて作り上げた“ネコ専門店”に、ぜひ足を運んでみてくださいね。

ねこねこファクトリー

愛知県 知多郡東浦町森岡田面160-1 MAP

0562-84-1332

9:00~19:00※ホットサンドの提供は~16:00

無休(年末年始を除く)


※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真