
63
2025.02.16
宮島旅の前後に立ち寄りたい、宮島の玄関口・宮島口の注目スポット5選
リニューアルが続く宮島口旅客ターミナルや、併設する複合施設ettoをはじめ、宮島の玄関口・宮島口には気になるスポットがたくさん。宮島旅の前後で寄り道してみませんか。 こちらの記事では「ことりっぷ広島・宮島」改訂版から、ランチやカフェ、おみやげ探しでぜひ立ち寄りたい、宮島口の注目スポットをまとめてご紹介します。おでかけの参考にチェックしてくださいね。

宮島の玄関口、宮島口旅客ターミナル

半屋外の宮島口旅客ターミナル
大きな屋根が印象的な開放感のある造りのターミナル。広場が誕生するなど、今後もリニューアルが続きます。 宮島口旅客ターミナルには、観光案内所やみやげ店などもあります。フェリーの待ち時間に立ち寄りはいかがでしょう。

旅客ターミナルに併設する商業施設「etto」

伊都岐珈琲が営むコーヒースタンド
1階は広島&瀬戸内のみやげ店や、コーヒースタンドなど全10店舗で構成されています。2階は広島グルメが味わえる3店舗の飲食店が入り、フェリーを待つ間の立ち寄りにぴったりです。

1階の「いつくしマルシェ」でおみやげ探し

広島発祥のふりかけ「旅行の友」では、テイクアウトメニューが楽しめる

紅葉堂の揚げもみじ200円
「etto」の記事はこちら
etto
エット

宮島名物あなごめしの発祥店「うえの」

あなごめし弁当(レギュラーサイズ)2430円
1901(明治34)年創業の老舗。駅弁として販売したことが、あなごめしの始まり。穴子の頭と骨からとっただしで炊くご飯の上に、甘辛いタレにつけてふっくらと焼き上げた穴子が並びます。

あなごめし(上)2530円。店内でも味わえます

人気店のため行列覚悟で訪れて

趣ある建物
うえの
ウエノ

広島ゆかりのアイテムをおみやげに「epilo」

epiloの2階はレトロな空間
うえのの別棟にあるショップ。1階は無添加の食品や広島の作家もののアイテムを集めた雑貨店、2階は古本図書館兼カフェスペースで、お茶を飲みながら読書が楽しめます。

レトロな店内にかわいい雑貨が並ぶ

(左)藻塩のクッキー、(右)きなこのクッキー7本入り各432円

宮島のハチミツ(小)650円~。宮島の果蜂園でとれたもの
epilo
エピロ

和と洋が合わさった新感覚スイーツ「COCONCA」

和菓子の要素をとり入れた、栗きんとんモンブラン520円
藤い屋が営む菓子処。長年親しまれてきたもみじまんじゅうの餡を洋菓子に取り入れたスイーツが楽しめます。古今和洋を取り入れた空間も魅力です。

COCONCAのカフェスペース
「宮島のもみじまんじゅう食べ比べ」の記事はこちら
COCONCA
ココンカ

「食べる」レモネードの専門店「瀬戸内クラフトレモネード 宮島口本店」

N.1 廣島クラフトレモネード 1660円
大崎上島・大崎下島産のレモンを使い、無添加、無加水で作る「食べる」レモネード。ドリンクのテイクアウトやシロップの購入もできます。
瀬戸内クラフトレモネード 宮島口本店
セトウチクラフトレモネードミヤジマグチホンテン
宮島口の注目店はいかがでしたか?宮島に出かける前と後に、ぜひチェックしてみてくださいね。

新しくなった「ことりっぷ広島・宮島」では、こちらの記事のほかにも魅力溢れる広島・宮島の今を紹介しています。ことりっぷオンラインストアのほか、ことりっぷアプリの電子書籍をぜひチェックしてみてくださいね。
ことりっぷ広島・宮島の詳細はこちら
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
雑貨
の人気記事
の人気記事