
175
2022.09.23
栗の街・笠間でいただく至福の栗スイーツ6選~秋限定のバラのタルトからお土産にしたいモンブランまで~
日本一の栗の生産量を誇る茨城県。なかでも笠間は代表的な産地として知られ、1年を通して見た目もキュートな栗スイーツが並びます。ここでは、地元の人から愛される6つの菓子店の自慢の栗スイーツをご紹介。新栗の時期にしか味わえない逸品もお目見えします。 焼き物の里としても有名な笠間はおさんぽするのにぴったり。旬の栗スイーツとともにうつわ探しも楽しみながら、秋の旅を満喫しませんか?
大粒の栗をサクサクのパイ生地で包んだ、食べ応えがある「ろまんパイ」

サクサクとしたパイ生地の食感が魅力の「ろまんパイ」
JR笠間駅前にある、地元民御用達のパティスリー「洋風笠間菓子グリュイエール」。店内には、笠間の歴史や風景、逸話にちなんだオリジナルの菓子がズラリと並びます。なかでも、笠間名物の栗を使ったスイーツは、その数なんと30種類以上。大粒の渋皮付きの栗をまるごとパイ生地で包んで焼き上げた「ろまんパイ」をはじめ、新栗の時期は限定のお菓子も数多く登場します。

左:「笠間地栗のモンブラン」 右上:栗を使った焼き菓子 右下:落ち着いた雰囲気のカフェ
モンブランをはじめ、クッキー、マドレーヌ、パイ、パウンドケーキ、トリュフなど種類も豊富な栗スイーツは、笠間のおみやげにぴったり。作りたてのケーキは、併設のカフェでこだわりのコーヒーとともに味わうのもおすすめです(カフェ営業休止中)。

洋風笠間菓子グリュイエール
ヨウフウカサマガシグリュイエール
新栗の時期だけ登場する、スイートなバラの形の「いばらきマロンタルト」

茨城の県花であるバラにちなんだ「いばらきマロンタルト」
笠間稲荷神社の近くにあり、地元の人から親しまれる昔ながらの和洋菓子店「はたおか」。毎年10月上旬から11月下旬まで登場する「いばらきマロンタルト」は、タルト生地に栗の渋皮煮をのせ、バターたっぷりのマロンペーストでバラの形に仕上げた人気のスイーツです。マロン色の花びらが美しく、食べてしまうのがもったいないほど。新栗の時期だけ楽しめるとっておきをどうぞ。

「栗のパウンドケーキ」。手間ひまかけてつくるこだわりの銘菓
大ぶりの栗が生地にゴツゴツといくつも練り込まれた「栗のパウンドケーキ」も、新栗の時期にだけお目見えするお店自慢の逸品。食べ応えのある栗の食感と優しい風味がたまりません。栗スイーツのほかにもケーキや和菓子、焼き菓子などが並び、おみやげ探しが楽しいですよ。

はたおか
もちもちの求肥とふわふわムースの食感が新しい「栗ムース大福」

手前は「栗ムース大福」、奥は「抹茶ムース大福」。優しい口当たりがクセになる
昭和32(1957)年創業の和洋菓子店は、グレーのシックな外観が目印。現在は3代目が営む「ふる川製菓」は、創業以来、機械に頼らない手作り製法をモットーに、ギフトにも喜ばれる上品なスイーツをつくっています。ここに来たらぜひ買いたいのは、スポンジ生地に生クリームとフルーツクリームをのせて、もちもちの求肥で包んだ新食感スイーツ「ムース大福」。栗をはじめ、いちごやバナナ、マンゴーなど多彩な果物が使われており、夕方には売り切れてしまうこともあるのだとか。

くまの手作りもなか、5個1650円。くまの形をしたサクサクの最中に、あんを詰めて召し上がれ
ほかにも「マロンクリームどら焼き」や「栗蒸し羊羮」、「栗ぜんざい」など和洋の栗スイーツがズラリ。新栗の時期は特製のモンブランも登場します。併設の和モダンなカフェでいただきながら、ほっこりひと休み。パッケージもキュートなギフトを買って帰りましょう。

ふる川製菓
フルカワセイカ
格別なマロンラテと笠間焼を堪能「LE MIDI」

現在マロンラテはテイクアウトのみ。イートイン開始時期はHPにてお知らせ
笠間のにぎわいの中心・笠間稲荷神社の門前通りにたたずむ「LE MIDI」。ブルーに塗られた木製のドアを開けると、広々とした店内には笠間焼を中心としたうつわがズラリ。作家さんごとに美しくディスプレイされており、店内を回遊しながらさまざまな作品に触れられるようになっています。

「zakka & cafe gallery LE MIDI」の記事はこちら
zakka & cafe gallery LE MIDI
ザッカアンドカフェギャラリーラミディ
蔵を生かした空間で栗三昧のスイーツを「庭カフェ KULA」
笠間稲荷神社の門前通りに建つ「庭カフェ KULA」は、江戸時代から残る2階建ての土蔵をリノベーションしたカフェ&バー。和の趣が漂うアプローチには笠間の特産・稲田石が敷き詰められ、まるで京都の路地裏に迷い込んだような非日常の気分を味わえます。
庭カフェ KULA
ニワカフェクラ
フレンチのシェフ考案の栗シュークリーム「菓子工房 福」
閑静な住宅街にある「菓子工房 福」は、今年の冬にオープンしたばかりのシュークリーム専門店。20年以上続く笠間のフレンチレストラン「かるにえ」のシェフが考案した、ふんわり、サクサク生地のシュークリームが並びます。 笠間名産の栗を使ったシュークリームには、栗のペーストと大きく刻んだ栗を使い、風味豊かに仕上げています。1階はテイクアウトのカウンター、2階はカフェになっているので気分に合わせて使い分けて。
菓子工房 福
カシコウボウフク
いかがでしたか?今回は、過去に「ことりっぷWEB」で紹介したお店の中から、笠間の栗スイーツをまとめてご紹介しました。メニューや営業時間、定休日、感染対策などは最新の情報をご確認のうえ、おでかけくださいね。
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
新堀真由美 撮影:tsukao
カフェ
の人気記事
の人気記事







































