
55
2022.01.30
コンセプトドラッグストア、動物おはぎ…今注目の東京ニューオープン6選【2022年1月】
ハーブ・薬草など植物由来の製品を集めた相談型薬店をはじめ、名古屋発祥の人気ハンバーグ、動物のかわいい限定おはぎまで、2022年1月に東京都内にオープンしたレストランやカフェ、スイーツなどの最新スポットをご紹介します。ぜひおでかけの参考にしてみてくださいね。
【下北沢】1/7|おはぎ専門店「OHAGI3下北沢店」
【新宿三丁目】1/12|ミュージアム型カフェ&バー「アーキテクチャカフェ棲家」
【下丸子】1/18|茶室に似合う洋菓子「お菓子と結び」
【下北沢】1/20|まちのサードプレイス「(tefu) lounge」
【渋谷】1/21|名古屋発祥の人気ハンバーグ「挽き肉のトリコ」
【下北沢】1/7|おはぎ専門店「OHAGI3下北沢店」

2022年1月7日、下北沢におはぎ専門店「OHAGI3(おはぎさん)下北沢店」がオープンしました。 おはぎ専門店「OHAGI3」は、2017年に愛知県名古屋市でオープン。日本伝統の和菓子を原材料と製法にこだわりながら、今の時代に合った形にリブーティング(再起動)しています。 下北沢店限定商品として、「ワンハンドわらび餅」が登場。進化を続ける下北沢エリアを散策するお供として、OHAGI3で大人気のプルプル自家製手作りわらび餅を食べ歩きに便利なパッケージに入れ、手軽な和菓子として味わえます。 さらに、新商品「動物おはぎ」も下北沢店限定で発売されます。ココナッツの白うさぎ、京きなこのクマ、抹茶のカエルの3種類のおはぎは、見た目もかわいらしく、幅広い年齢層の方へちょっとした手土産としても喜ばれそう。

OHAGI3 下北沢店
【新宿三丁目】1/12|ミュージアム型カフェ&バー「アーキテクチャカフェ棲家」

2022年1月12日、建築好きのためのミュージアム型カフェ「アーキテクチャカフェ棲家」が、昼は建築模型とアートを楽しむカフェ、夜はナイトミュージアムバーとしてリニューアルオープンしました。 店内では建築好きが集い語り合える空間を目指し、美しい建築物のリアルな模型を用意。ル・コルビジェや隈研吾をはじめとする世界の名建築家が手がけた近代建築の模型(全12点)を各テーブルに展示しています。 昼のカフェタイムはゆったりとした空間で模型やアートを眺めながら飲み物やフードを楽しめます。ゆったり広々空間のため、打ち合わせやコワーキングスペースとしての利用にもおすすめです。 夜のバータイムはガラリと雰囲気が変わり、建築模型は一旦はけられ、アートにフォーカスした空間に様変わり、ナイトミュージアムバーとなります。名物のチーズフォンデュやパティシェによる〆パフェが登場するほか、DJイベント等も予定されています。

【下丸子】1/18|茶室に似合う洋菓子「お菓子と結び」

2022年1月18日、“茶室に似合う洋菓子”がコンセプトのパティスリー 「お菓子と結び Créateur de Douceurs (クレアトゥール ドゥ ドゥスール)」が、大田区下丸子にオープンしました。 本場フランスでその文化と共に洋菓子づくりの技を吸収し、帰国後日本でさらにその技を磨いてきたオーナーシェフの醍醐憲人氏が、フランスの伝統菓子と和のテイストを融合。こだわりの食材を使用した、侘び寂びが感じられる洋菓子が提供されます。 「抹茶のオペラ」は、京都産宇治抹茶と最高品質のフランス産クーヴェルチュールチョコレートを贅沢に使用。 抹茶の苦みとうまみ、ショコラの香りがしっかりと感じられ、濃厚な重量感を味わえます。 また12~2月限定「シェフのスペシャリテ《シック・(黒)》」は、ムースショコラと赤い果実・ピスタチオのガトー、艶やかなグラサージュが魅力。シェフ自身が好きな素材を組み合わせた、修業時代の思い出の一品です。

お菓子と結び Créateur de Douceurs
【下北沢】1/20|まちのサードプレイス「(tefu) lounge」

2022年1月20日、下北沢駅南西口に、シモキタエキウエ直結の複合施設「(tefu) lounge 」(テフラウンジ)がオープンしました。 「(tefu) lounge」は、下北沢に住む人・働く人・訪れる人の毎日をさらに充実したものにする「駅前の新しいあり方」の提案を目指す下北沢駅南西口開発エリア「NANSEI PLUS」の中心的な施設として、仕事、勉強、読書、語らいなど、生活の中の様々なシーンに便利に使えるカフェ・ラウンジ、日常に潤いや学びを提供するミニシアター、毎日の生活に欠かせない食品・グローサリーや、美味しいコーヒーを買える場所、そしてシェアオフィス、レンタルスペースを複合させた施設です。 「カフェ・ラウンジ (tefu) lounge by KITASANDO COFFEE」は、働くシーンの変化とともに、自宅やその近隣で過ごす時間が増える中で、カフェでもなくコワーキングスペースでもない「新たな居場所」を提案する、(tefu) loungeの中核施設です。利用時間中は自家焙煎のスペシャルティコーヒーを含むドリンクを好きなだけ楽しみながら、(tefu) セレクトの家具を配置した落ち着いた雰囲気の空間で、想い想いの時間を過ごすことができます。

【渋谷】1/21|名古屋発祥の人気ハンバーグ「挽き肉のトリコ」

2022年1月21日、名古屋発祥の人気ハンバーグ「挽き肉のトリコ」が、渋谷に新店舗をオープンしました。 「挽き肉のトリコ」は、すべての食材にこだわりやストーリーがあり、「ここでしか味わえないハンバーグ」をテーマにしたお店。 メインの「究極のハンバーグ定食」は、厳選した牛肉を100%使用した肉汁たっぷりのハンバーグを6つの薬味を彩って食べる映えバーグで、ハンバーグと相性抜群なオリジナルのトッピングも多数用意されています。 愛知発祥のブランドとして、ご飯は愛知県産「あいちのかおり」、お味噌汁の味噌は信州味噌と八丁味噌のオリジナルブレンド、卵は愛知のブランド卵「岡崎おうはん」を使用しています。 また「至福のハンバーグまぶし定食」は、名古屋名物ひつまぶしのうなぎがハンバーグになっています。まずはそのままいただいた後に、薬味と一緒にいただいたり、特製牛ダシでお茶漬けスタイルとしていただいたりと、3段階も楽しめるボリューム満点のハンバーグまぶしです。

【明治神宮前】1/26|植物の個性が集まるドラッグストア「Dgs Phytreat」

2022年1月26日、植物の個性が集まるコンセプトドラッグストア 「Dgs Phytreat(ドラッグストア フィトリート)」が、渋谷区神宮前にオープンしました。 店主で薬剤師・フランス植物療法士の梅屋さんは、フランス・パリにある、エルボリストリというヨーロッパの伝統的な薬草店(エルボリストリ・デュ・パレロワイヤル)で働きながら、フランス植物療法士(Phytothérapeute)として活動。「Dgs Phytreat」は、病院に行くまでもないけれど何か体にいいことがしたい、と思った時に気軽に頼れるフランスの薬局のコンセプトをもとに、日本人向けにカスタムした相談型の薬店です。 店内では、一般用医薬品、漢方薬、サプリメント、生薬、ブレンドハーブティー、シングルハーブティー、芳香蒸留水、植物油、精油などの販売を行なうほか、一人一人の体質に合わせてハーブや薬草、精油などを用いた日常的対処法をアドバイスするマンツーマンカウンセリング、ハーブや精油等の基本的な扱い方から効果的な使用法まで、さまざまなテーマのワークショップが開催されます。

* * * 今注目の東京ニューオープン情報はいかがでしたか?お気に入りのお店を、ぜひ探してみてくださいね。
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
の人気記事











































