60
2022.03.09
話題のモンブランがさらに進化♪旬の果物との相性を楽しめる和栗専門店「和栗茶屋 眞津留」
お客様の目の前で作り上げる、できたてのモンブランで話題を集めている国産和栗スイーツの専門店「和栗茶屋 眞津留」。京都・木屋町にある「紗織(さをり)」の味を名古屋でも楽しめるお店となっていて、1mmの細さを可能にしたモンブラン絞り機なども同じものが使用されています。春はイチゴなど、果物と組み合わせたメニューがいろいろ登場していますよ。

出来たて栗スイーツで幸せなひとときを
名古屋市中区大須に店を構える「和栗茶屋 眞津留」は、愛媛県産と熊本県産の純国産和栗のみを使用した和栗スイーツの専門店。京都にある和栗専門店「紗織(さをり)」がプロデュースするお店で、1mmモンブランのレシピは「紗織」と同様ですが、こちらのお店だけのオリジナルのメニューも楽しむことができます。
京都「紗織」の記事はこちら

モンブラン×果物で作り上げる至福のデザート
名物は「錦糸モンブラン」と呼ばれる、サクサクのメレンゲや生クリームを重ねた上に栗本来の甘さを活かした和栗ペーストを、専用の絞り機で1mmという極限の細さで絞り出した一品。その1mmモンブランを使って仕上げたパフェもあり、こちらは季節の果物をあしらうなど、和栗とさまざまな食材とのマリアージュを提案しています。
「和栗と季節の果物パフェ」(2750円※ドリンク付き)
「和栗と季節の果物タルト」(2200円※ドリンク付き)
1mmモンブランは細く絞り出すことでふわりと重なり空気を含んでいるので、口に入れると栗の香りが広がるのが特徴ですが、異なる絞り方でまた違った栗の味わいを堪能できる一品も。 ざっくりと焼き上げたタルトにリボンのようにひらひらとモンブランを絞り出した「和栗と季節の果物タルト」は、栗の味わいをよりダイレクトに感じられ、しっとり濃厚な味わい。添えられているのはジューシーな果肉の柑橘「せとか」と「はるか」。オレンジピールや栗クリームも添えられ、栗との相性を楽しみながら食べ進められます。
「和栗とオランジェッタのホワイトチョコタルト 」(2500円※ドリンク付き)~3/14の期間限定

ふかふか、もちもち食感は出来立てならでは
「栗粉もち」(1980円※ドリンク付き)
ほかにも栗ぜんざいや栗粉もちなど、温かい栗スイーツもあり、お店でセレクトしている京都の薄茶や和紅茶ととても相性良く楽しめそうです。栗粉もちは、オーダーを受けてから茹で上げる豆腐を使ったふかふかの白玉に、手作業で粉状になるまで丁寧に仕上げた香り豊かな栗粉をたっぷりと使用。桜の白玉や桜塩漬を添えた栗粉もちは、3月だけの限定メニューとなっています。

食べ歩きでもモンブランを。テイクアウト専用商品
「和栗モンブランソフト 長野県産直イチゴ」(1600円ドリンク付き)
お店の入り口にはテイクアウトコーナーもあり、こちらにも専用の絞り機があるので、絞りたてのモンブランをお持ち帰りすることも。ソフトクリームの上にモンブランを絞った「モンブランソフト」はテイクアウト限定品で、ほかにもサクサクふわふわの食感を活かせるようテイクアウト専用に商品を開発。食べ歩きしたり、お家で楽しめるようにと工夫された品があるのはうれしいですね。
名古屋でしか味わえない一皿でもあるので、食べたいメニューがあるときはぜひご予約を。贅沢な和栗スイーツで季節を感じてみてくださいね。
和栗茶屋 眞津留
ワグリチャヤ マツル
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
田口真由美
Writer
田口真由美

好物は古いものと発酵したもの。名古屋を拠点に町や人、美味しいものを訪ねる日々を過ごしています。
の人気記事