
39
2023.04.21
【和歌山ラーメン6選】全国からファンが訪れる味をいただきます
和歌山タウンといえば和歌山ラーメン。ネギにチャーシュー、メンマ、かまぼことシンプルな具材に、醤油系と豚骨醤油系に大きく二分される各店こだわりのスープ。かつて和歌山市内の中心部を走った路面電車の停車場付近にあった屋台が、和歌山ラーメンの発祥の一つと言われています。 こちらの記事では、和歌山市を訪れたらぜひ食べたい和歌山ラーメンをまとめてご紹介します。和歌山では大半の店が、ラーメンではなく中華そばといいます。早ずしと呼ばれる鯖の押しずしや、ゆで卵といっしょに食べるのが定番ですよ。
新メニューも登場。進化し続ける老舗「山為食堂」

太麺にスープがからむ中華そば850円
創業60余年という和歌山ラーメンの老舗。豚骨をじっくり煮込んでとるスープは、和歌山には珍しいまったりとしたスープで、モチっとした麺との相性もいいと評判です。自家製チャーシューはとろとろの逸品です。

素朴な雰囲気の食堂でおいしい中華そばを
山為食堂
ヤマタメショクドウ
食べて納得。半世紀にわたる人気の一杯「元車庫前○宮中華そば」

自家製麺とチャーシューが絶品の中華そば650円
1949(昭和24)年に屋台から始まった、車庫前系の元祖として名高い店。親子3代で受け継ぐ醤油ベースの豚骨スープは、改良を加えよりコク深い味わいに。もちっと弾力ある自家製麺とも相性抜群です。

国道42号沿いに大きな「○宮」の文字が目を引く
元車庫前○宮中華そば
モトシャコマエマルミヤチュウカソバ
醤油のうまみたっぷりのラーメン「麺屋ひしお」

醤油のうまみと香りが生きた紀州湯浅吟醸醤油ラーメン748円
醤油のふるさと和歌山県湯浅町の老舗「丸新本家」の醤油のおいしさに魅せられた店主が、この醤油でラーメンを作りたいと店をオープン。紀州湯浅吟醸醤油を使ったこだわりのラーメンはこくのある極上の一杯です。

テーブルや壁には醤油熟成に使われる杉樽を再利用
麺屋ひしお
メンヤヒシオ
目も覚めるようなネギの量「○イ 十二番丁店」

ネギが丼一面を覆うラーメン820円
薬味の域を超えたネギのシャキシャキ感に圧倒される、豚骨醤油スープのラーメンで知られる人気店。本店は夜のみですが、支店の十二番丁店は昼も営業しています。ラーメンにライスなどをプラスした昼限定メニューもあります。

店舗はマンションの1階。朱ののれんが目印
○イ 十二番丁店
マルイジュウニバンチョウテン
遠方からの客も多い人気店「井出商店」

こってりなのに飽きのこない中華そば750円
和歌山ラーメンが全国に知られるようになったきっかけは、この店の新横浜ラーメン博物館への出店。豚骨ベースに隠し味としてチャーシューを煮込んだ醤油を加えたスープはコクがあると評判です。

国体道路に面した便利な場所にある
井出商店
イデショウテン
地元で愛され続ける変わらぬ老舗の味「○京」

豚骨と醤油のキレが冴える中華そば650円
センスの良い店は女性一人でも入りやすい雰囲気。コクのある豚骨にキレのある醤油を加えたスープは、中太の麺によく合うと評判です。辛口が好きな人は卓上に置かれた中華ダレで調整することもできます。

内装にコンクリートを使うモダンな店内
○京
マルキョウ
全国からファンが訪れる和歌山ラーメンはいかがでしたか?各店こだわりのスープを、ぜひ味わってくださいね。

新しくなった「ことりっぷ和歌山」では、こちらの記事のほかにも魅力溢れる和歌山の今を紹介しています。ことりっぷオンラインストアのほか、ことりっぷアプリの電子書籍をぜひチェックしてみてくださいね。
ことりっぷオンラインストアはこちら
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
ごはん
の人気記事




































