
1
2023.07.16
白浜でみつけた、昔ながらのおいしいおみやげ
白浜には江戸時代から、身をくずして焼きしめた蒲鉾と、温泉街のおみやげとして名を馳せる銘菓があります。創業して半世紀を超える名店をご紹介します。
高級かまぼこがパンダに変身「地上の魚 かまてん工房」

焼きかまぼこにパンダの焼き印を押した、ぱんだみぃつけた各500円
約半世紀にわたり地元でも愛される「丸双蒲鉾店」の直営ショップ。アイデア商品が多数あり、白身魚のすり身と海老を揚げたかまてんをサンドしたご当地フード、かまてんバーガー450円は第2・4水曜に販売しています。

切っても切ってもかわいいパンダが現れる、金太郎パンダかまぼこ380円

食用の紀州備長炭で顔を描いた天ぷら、パンダ丸各700円
地上の魚 かまてん工房
チジョウノサカナカマテンコウボウ
本店だけの限定スイーツと銘菓「福菱〜Kagerou Cafe〜」

苺や栗など季節の味もある本店限定生かげろう100円〜(要冷蔵)
1933(昭和8)年創業、白浜屈指の人気を誇る菓子処。柚もなかや、かげろうで知られる福菱は、テラスのあるカフェとしても人気です。本店だけで味わえる生かげろうや、新食感のアイスかげろうは地元でも愛される一品です。

夏に人気のアイスかげろう2個入250円(要冷凍)

後ろ姿がカワイイ手作りのパンダクッキー10枚650円
毎日おやつ「茶かげろう」記事はこちら
福菱〜Kagerou Cafe〜
フクビシカゲロウカフェ
柔らかい餅とやさしい甘さが魅力「旬菓庵かどや とれとれ市場店」

きな粉をまぶした求肥餅の白浜小町6個880円~
初代の庄屋清左衛門が厳選素材の味を頑固なまでに活かし、味を追求したお菓子が並ぶ店。代表銘菓のうすかわまんじゅうはもちろん、竹皮の包みが愛らしいおみやげに人気の白浜小町など、和菓子はどれも味わい深いと評判です。

甘さ控えめ餡のうすかわまんじゅう6個720円〜

阿波和三盆使用の落雁、パンダの干菓子580円
「とれとれ市場パンダグッズ8選」記事はこちら
旬菓庵かどや とれとれ市場店
シュンカアンカドヤトレトレイチバテン
濃厚な味わいがクセになる名品「紀州蒲鉾製造本舗 魚政」

1931(昭和6)年創業の紀州かまぼこ店。近海でとれたエソなどを使い焼き上げる南蛮焼を中心に販売しています。牛蒡をすり身と魚皮で巻いた牛蒡巻は、毎週土曜日限定の天ぷらとともにお酒のおつまみに人気です。

プリッとしてムッチリ弾力のある食感が後を引く南蛮焼1400円。お酒のおつまみにおすすめ

秘伝のタレで仕上げる牛蒡巻は970円
紀州蒲鉾製造本舗 魚政
キシュウカマボコセイゾウホンポウオマサ
白浜でみつけた、昔ながらのおいしいおみやげはいかがでしたか?創業して半世紀を超える名店の味を、ぜひ堪能してくださいね。

新しくなった「ことりっぷ和歌山」では、こちらの記事のほかにも魅力溢れる和歌山の今を紹介しています。ことりっぷオンラインストアのほか、ことりっぷアプリの電子書籍をぜひチェックしてみてくださいね。
ことりっぷオンラインストアはこちら
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
スイーツ・お菓子
の人気記事




































