
234
2024.09.04
銀座で過ごす特別な1日。朝から夜までひとり時間を満喫するクラシカルなおでかけコース
きれいな街並みでショッピングやグルメを楽しめる銀座。 こちらの記事では、休日の朝から夜まで、ひとりの時間を銀座でゆっくりと堪能するためのおでかけコースをご紹介。限定スイーツがいただけるクラシカルなカフェや、季節を感じる期間限定イベント、知る人ぞ知るパワースポットなど、銀座のクラシカルな魅力を存分に楽しむ贅沢な1日をご案内します。
朝食は美容にいい韓国スープ「プゴク」を。日本初の専門店「たらちゃん」
ふわっとろっのオムライスのランチが名物。歌舞伎座のお隣にある老舗喫茶店「YOU」
この時期だけの幻想的なアート空間「アートアクアリウム美術館 GINZA」
手紙を書いたらすぐ投函も。文房具好きの聖地「銀座 伊東屋」へ
ここだけの限定スイーツがいただける「銀座メゾン アンリ・シャルパンティエ」
朝食は美容にいい韓国スープ「プゴク」を。日本初の専門店「たらちゃん」

今回の銀座さんぽは、東京メトロ東銀座駅からスタート。駅からすぐの場所にある「たらちゃん」へ向かいます。こちらのお店は、韓国で家庭料理として親しまれている「プゴク」を味わえる日本初の専門店。「プゴク」とは、干し鱈を煮込んだスープで、あっさりした味わいながら栄養たっぷりで、別名“美肌のスープ”とも呼ばれています。お店で味わえるメニューはプゴク一種のみですが、セットのキムチや薬味も店主の手作りで、本場の味が楽しめると人気を集めています。 お店は朝7:00から空いているので、朝ごはんにぴったり。韓国では二日酔いの酔いざましとして朝プゴクを飲む人も多いそうです。

透かし彫りされたペンダントライトがきれい
「たらちゃん」の詳しい記事はこちら
たらちゃん
ふわっとろっのオムライスのランチが名物。歌舞伎座のお隣にある老舗喫茶店「YOU」

ランチからおさんぽをはじめたい方は、銀座歌舞伎座のほど近くにある昭和レトロな喫茶店「YOU」がおすすめ。お客さんのほとんどが注文するというふんわりした楕円形のオムライスは、銀座の地で長年愛されている名物メニューです。 スプーンをいれるととろっと崩れる卵がゆるく固まったなめらかな触感。下のケチャップライスはベーコンと玉ねぎの甘みが感じられます。卵は1皿につき2個使用し、ホイップクリームを加えることでふわっと柔らかな口当たりに仕上げているんだとか。
「YOU」の詳しい記事はこちら
喫茶YOU
キッサユー
この時期だけの幻想的なアート空間「アートアクアリウム美術館 GINZA」

「アートアクアリウム美術館 GINZA」では9月25日(水)まで「夏のアートアクアリウム2024 華映え金魚祭」を開催中。今年は大型の新作水槽作品がが2基新登場するほか、人気のアートアクアリウム作品の復刻もあわせて、より“華やか”で“映える”空間になりました。 さらに、各作品エリアを夏らしいモチーフが彩ります。連なる風鈴の涼やかな音色、生い茂る新緑、水に浮ぶ睡蓮、そして優雅に泳ぐ金魚。どこを切り取っても涼を感じる景色が広がります。

アートアクアリウム美術館 GINZA
手紙を書いたらすぐ投函も。文房具好きの聖地「銀座 伊東屋」へ

店頭にはおなじみの赤いクリップの看板が
お次は、銀座のメイン通り・中央通りに店を構える「銀座 伊東屋 本店」へ。こちらは1904(明治37)年の創業以来、銀座で愛され続けている文房具の専門店です。大きな赤いクリップが目印の自社ビルは12階建てで、高級筆記具から事務用品、画材や直輸入のステイショナリーなど、幅広い商品が取りそろえられています。

限定はがきや便箋を購入し、その場で手紙を書いて投函できたり、オリジナルノートをオーダーできたり、さらにビル内で栽培された野菜を味わえるカフェレストランがあったりと、お楽しみが盛りだくさんです。手紙を書く場合は、カウンターで筆記具や手紙に華を添えるエンボッサー(型押し)なども無料で貸してもらえますよ。
「銀座 伊東屋」の詳しい記事はこちら
銀座 伊東屋 本店
ぎんざいとうやほんてん
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
の人気記事















































