
120
2025.08.31
東京で見つけたおしゃれなうつわ屋さん8選~人気の作家ものや陶芸体験できるショップも~
日々の暮らしの中で、毎日使う器。愛着あるものに囲まれていると、いつもの食事がずっとすてきなものへと変わります。そこで、名窯元が器の魅力を知って欲しいと開いたお店から、有名な作家ものを集めたセレクトショップ、陶芸体験ができるスポットまで特別な器に出会えるお店をセレクトしました。どれも長く愛用したいとっておきのひと品に出会えるお店ばかりです。
【二子玉川】「KOHORO」で出会う、手仕事の器と暮らしの道具たち
【清澄白河】温もりある手仕事と若手作家の感性が発見できる「WOLK」
【表参道】益子発の人気セレクトショップ「pejite 青山」
【清澄白河】北欧らしさを感じる器が勢ぞろい「POTPURRI」
【代官山】ブランド初となるカフェも併設「ユミコ イイホシ ポーセリン」
【二子玉川】「KOHORO」で出会う、手仕事の器と暮らしの道具たち

二子玉川駅から歩いて4分ほど、裏路地の角に佇むガラス張りの小さなお店「KOHORO(コホロ)二子玉川店」。真っ白な壁とやわらかな光が差し込む店内には、日本各地の作家による器や雑貨が並びます。「作る」と「守る」をテーマに、日々の暮らしを大切に彩る手仕事を届けることを大切にしているお店です。

唐津焼の陶芸家・府川和泉さんによるやさしい風合いの器も評判で、食卓を上品に彩ってくれます。暮らしに自然と溶け込み、機能性と美しさを兼ね備えた器の数々が多彩にラインナップ。20周年を迎えた今も、地元の人々に愛され続けています。
「KOHORO」の記事はこちら
KOHORO 二子玉川
コホロ フタコタマガワ
【清澄白河】温もりある手仕事と若手作家の感性が発見できる「WOLK」

清澄白河の住宅街にひっそりと佇むセレクトショップ「WOLK」。駅から歩いて5分ほどの場所にあり、木のぬくもりあふれる店内には、日本各地の陶芸家や作り手の作品が並んでいます。店主の豊村昭子さんが自ら各地のクラフトフェアや窯元を訪れ、作り手と心を通わせて選んだ品々は、日々の暮らしをやさしく彩るものばかり。

「WOLK」の記事はこちら
WOLK
ウォルク
【表参道】益子発の人気セレクトショップ「pejite 青山」

東京メトロ表参道駅から徒歩2分。レストランやカフェ、ベーカリーが連なるポケットパークの向かい側にあるマンションの一階に「pejite 青山」はあります。こちらは、全国にファンを持つという人気店「pejite 益子」の2号店。オーナー・仁平透さんの目利きで選ばれた家具や小道具、器が並びます。 ディスプレイされている器のうち、7〜8割は益子の作家のもの。オーナーが見出したまだあまり名前の知られていない若い作家の作品を取り扱うことも多いそう。ほかでは出会えない作品に触れられるのも魅力です。

「pejite 青山」の記事はこちら
pejite 青山
ペジテアオヤマ
【清澄白河】北欧らしさを感じる器が勢ぞろい「POTPURRI」

清澄白河駅から徒歩3分、静かな路地に青い美しいタイル貼りのお店があります。こちらは美濃焼で知られる岐阜の窯元で経験を積んだ岡見宏之さんが2012年にスタートした器ブランド「POTPURRI」の直営店。 日本古来の職人の確かな技術と、北欧を思わせる温かなデザインが融合した、使い心地のいい食器や生活貨が並びます。

「Våg(ヴォーグ)」シリーズ
「POTPURRI」の記事はこちら
POTPURRI
ポトペリー
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
ことりっぷ編集部
の人気記事













































