25
2024.05.23
奥静岡の宿に茶室をモチーフにしたサウナ「chahana sauna」オープン
2024年5月、奥静岡(オクシズ)に佇む一棟貸しの宿「うわの空」では「自然とつながるサウナの輪」をテーマにした「chahana sauna(チャハナサウナ)」を開始しました。 茶人の邸宅として使われていた特徴を活かして、風情のある茶庭を中心に、茶室をモチーフにしたサウナと天然の沢水を使った水風呂が備えられています。 またサウナ室内では、奥静岡のお茶を使ったオリジナルの「ボイルロウリュ」が体験でき、淹れたてのお茶の香りに包まれながら話に花が咲くゆったりとした時間を過ごすことができますよ。
一日一組限定の宿泊施設「うわの空」
うわの空は一日1組限定で、自炊の出来るキッチンや薪ストーブのある一棟貸しの別荘です。 2019年の開業以来、うわの空=『何も考えない』という休日の過ごし方を提案し続けてきました。
プライベート性の高い自然に囲まれた環境で、大切な人とサウナのある生活を体験することができます。
2022年より庭に沢水を引いてテントサウナの営業を開始しましたが、最高のサウナ体験を提供すべく、熱波デザイナー・スミダキイチ氏に監修を依頼し、スペースを大規模改修。 「奥静岡ならではの和の風情」が体感できるサウナ『chahana sauna』がオープンするに至りました。
躙り口をモチーフにした出入口
躙り口は、茶室の中ではすべての人が平等であることを示すために、どのような身分であっても同じように頭を下げ体をにじって出入りしなければならない小さな出入口です。 サウナの中でもすべての人が平等であることを願ってこの考え方を継承しました。
静岡茶を使ったオリジナルの「ボイルロウリュ」
茶室でも使われる自在鉤に吊るされた鍋には、奥静岡の茶葉を使った「ボイルロウリュウ」のためのセッティングが施されています。サウナストーンの熱を使った淹れたてのお茶が、ゆっくりと時間をかけて蒸気になってゆく新しいロウリュウの形を提案します。 徐々にサウナ室内の湿度が高くなっていくため、心地よく温度の変化を感じながらお茶の香りを楽しむことができます。
天然の沢水を使った水風呂
山から直接引いてきた掛け流しの沢水を使っているので、水風呂はいつでもフレッシュな状態です。水温は年間を通して6℃~19℃の変化があり、季節ごとに違った楽しみ方ができます。
茶庭での外気浴
元々は茶室に付随する庭園としてつくられたお庭で外気浴ができます。奥静岡のおいしい空気を吸いながら、和の風情と自然を感じられる贅沢な時間を過ごすことができます。
特製のサウナドリンク
サウナ前の体温を上昇させ発汗を促すスタータードリンクの「ジンジャーショット」と、サウナ後に排出されたビタミンの吸収を補うフィニッシュドリンクの「静岡レモン緑茶」を販売しています。 * * * 詳細は、公式サイトをご覧ください。 奥静岡に佇む一棟貸しの宿で、癒しのひとときを過ごしてくださいね。
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
の人気記事