海へと続くトンネルまで30秒。心地よい暮らしの風景に溶け込む小田原の雑貨屋さん「sent.」
heart

34

海へと続くトンネルまで30秒。心地よい暮らしの風景に溶け込む小田原の雑貨屋さん「sent.」

小田原駅から、歩いて15分ほど。潮風が心地よく吹き抜ける「御幸の浜」近くで、すてきな雑貨屋さんを見つけました♪ こじんまりとした店内には、素材の良さが際立つ、思わず手に取りたくなるアイテムが並びます。喫茶コーナーも併設されているので、おさんぽの合間のひと休みにもぴったり。さらにお店から、SNSで話題の「海へと続くトンネル」までは、歩いて30秒の近さ。珈琲片手に海辺でのんびり過ごせば、きっと特別な時間になるはず。

leaf

小田原の海辺にひっそり佇むセレクトショップ

image

白を基調とした「sent.」入り口

小田原駅から南へ。潮風に吹かれながら、のんびりおさんぽすること約15分。老舗のかまぼこ店が軒を連ねる「かまぼこ通り」を一本曲がった場所に「sent.」はあります。 建物は白い壁が映える、洗練されたモダンな造り。まさに“隠れ家”という言葉がふさわしい、静かな佇まいです。

image

すっきりとした空間には、店主・秦美咲さんの豊かな感性でセレクトした、こだわりのアイテムがずらり。国内外を問わず、シンプルで上質な雑貨や日用品、アクセサリーなどがそろいます。 秦さんは「暮らしに寄り添う雑貨を届けたい」という思いから、埼玉県北本市で「sent.」をスタート。2018年7月に小田原へ拠点を移し、2022年11月、海のそばの現在の場所でリニューアルオープンしました。

leaf

誰かに贈りたくなるような雑貨たち

image

ストーンキャンドル(Sサイズ1100円、Mサイズ2750円、Lサイズ4730円)

あれっ、本物の石かな?そう錯覚してしまうこちらは、茅ヶ崎にアトリエを構える「Pum」のストーンキャンドル。 火を灯せば、草原をそっと吹き抜ける風のような「忘れな草」の香りがふわり。キャンドルが溶けるほどに“変わるかたち”にも魅了されます。 小田原の海岸では、角の取れた丸い石が多く見られますが、こちらは、まさに小田原の風景を閉じ込めたようなひと品。旅の思い出に、心に残る贈り物としてもおすすめですよ。

image

「リネンリブサンダルソックス」(1870円)

そして定番人気の商品が、こちら。豊富な色と種類、手にとる楽しさがある「NISHIGUCHI KUTSUSHITA」の靴下です。これからの季節は、つま先の開いた、リネン100%のリブ柄サンダルソックスがおすすめ。さらりとした履き心地で、足元を涼しく快適にしてくれます。
image

モロッコから届いたのかごバック

夏のお出かけにぴったりな、大小さまざまなかごバッグもそろいます。ピクニックに映える横長のかごバッグは、モロッコ生まれのもの。 持ち手には革が巻かれていて、おしゃれ。

image

しなやかな質感が魅力の、エコなバッグもぜひチェックして。人にも環境にもやさしい豚革で仕立てた「sonor(ソナー)」のバッグは、 使うほどに馴染み、風合いが深まります。 sonorのパスケースは、肩にしっくりと馴染むデザインで、スマートフォンもすっぽり入る便利なサイズ感です。さっと取り出せて使い勝手も抜群。

image

PASSCASE(M7150円,L9900円)

写真に映るカラーはキャメル・黒・グレー。お気に入りを見つけて、お出かけを楽しんでくださいね。
image

韓国の伝統工芸品「ポシャギ」

インテリアのアクセントにもなりそうな、「ポシャギ」は韓国伝統の工芸品。秦さんが韓国を訪れた際に出会った、手仕事のぬくもりが息づく逸品です。一針ずつ丁寧に縫い合わせた布は、 時間をかけて紡がれた職人技と、受け継がれる伝統の証。 壁や窓際に飾れば、やさしい透け感がすてき。光を柔らかく通し、空間に軽やかなニュアンスを添えてくれます。

image

どの色も落ち着いた雰囲気で、コーディネートしやすい「ペシテマル」

トルコ生まれの“実力派”タオル「ペシテマル」は、軽くて速乾、使い勝手のよさが魅力です。素材は厚手のコットン100%。触ると、しっとり滑らかで、とても柔らか。ビーチやプールでのタオルとしてはもちろん、毎日のバスタオルにも◎。 無造作に置けばインテリアのアクセントに、ショールとしてもさりげなく活躍してくれるスグレモノ。
leaf

ドリンク片手にほっとひと息リラックス

image

「珈琲」ホット/アイス(550円)

雑貨だけでなく、店内には喫茶コーナーも。 カウンター席に加え、常設時にはテーブル席も用意されています。 お店で淹れる珈琲は、小田原の隣町・真鶴の珈琲店「watermark」の豆。ひと口飲めば、心地よい苦味が後を引き、まろやかで奥行きのある香りが満ちていくよう。

image

「watermark」のドリップバッグ(200円)

そんな「watermark」の豆は、ドリップバッグで購入可能。ドリップバッグなら、気軽にその味わいを楽しめます。 ご自宅や職場など、シーンに合わせて、お気に入りのひとときを。
image

「季節の果実シロップ」ホット/アイス(550円)

季節のシロップは、今の季節、小田原の梅シロップをソーダorホットで味わえます。ソーダなら、しゅわっと喉越しさわやか。暑い日に、ごくごくおいしく飲めます。

image

「おむすびプレート」(1600円)

毎月2回ほど開催されるPOP UPの日も、ぜひ注目したいところ。例えば、小田原「食堂グゥグゥ」の「おにぎりプレート」は、ボリューム満点でランチにもぴったりです。選べる3種類のおにぎりを主役に、旬の野菜の美味しさを存分に味わえるのが嬉しい♪

leaf

海へと続くトンネルを抜け、御幸の浜へ

image

向こう側の風景の中へと溶け込んでいく瞬間を味わえる「海へと続くトンネル」

お店を出たら、そのまま御幸の浜へ行ってみて。海へと続くトンネルは、まさに別世界へと続く夢の扉。一歩、また一歩。歩みを進めるごとに、「その先にはどんな世界が広がっているのだろう?」というワクワクが胸の奥でふくらんでいきます。

image

視界が開けた先は、陽射しが優しく降り注ぐ海岸。柔らかく頬を撫でる潮風が、心地よい解放感をもたらしてくれます。 珈琲片手に、波のリズムに耳を傾け、深く息を吸い込む。そんな穏やかで、心ほどける時間を楽しんでくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。

Writer

安藤美紀

avatar

湘南を拠点に全国を旅するフリーライター。執筆した記事は1000以上。温泉の資格も複数保持。

sunshine
pin神奈川県

の人気記事

sunshine

おすすめ記事

sunshine
pin神奈川県

× したいことから

他の記事を探す

旅プラン日帰り旅ひとり旅ご利益めぐり絶景旅街さんぽいやされる避暑地花さんぽニュースポット雨の日ランチ
sunshine

あわせて読みたい

onlinestore
onlinestore
magnifier
アプリでもっと便利に
おすすめスポット90,000件を掲載
あたらしい情報を毎日お届け
季節の景色や名所、おいしいスイーツやグルメ情報などこれからの旅、週末に行きたい素敵なスポットが見つかります♪
point
自分だけの旅行・おでかけ
情報がみつかる
map
気になるスポットを
お気に入り登録
これから行きたいスポット情報や記事投稿を
クリップしてあなただけのリストを作れます。
search
便利な検索機能で
行きたい場所が見つかる
旅行前の情報収集で使える観光エリア、
ジャンル、ハッシュタグ検索から、
今いる場所から周辺の見どころや
カフェを探せる現在地まで
役に立つ検索機能がたくさん。
passport
電子書籍が手軽に読める

ことりっぷガイドブック・マガジンの
電子書籍版の購入ができます。
旅行・お出かけ中にさくさく閲覧♪
月額500円で100冊以上が
読み放題になる「ことりっぷpassport」も。
point
旅の思い出を共有、
旅好きユーザーとつながる
photo
かんたんに
思い出の写真を投稿
旅先のとっておきの瞬間や、
お気に入りのスポットをアップすることができます
app
さぁ、あなただけの
小さな旅を
見つけましょう♪
ios_download