
52
2025.08.13
「界 箱根」リニューアルオープン。ご当地部屋や寄木細工体験で「箱根ごこち」を体感できる宿へ
2025年8月13日、箱根湯本に佇む全室リバービューの温泉旅館「界 箱根」がリニューアルオープンしました。 全室がご当地部屋「箱根ごこちの間」となり、2室だけの「箱根ごこちスイート」も誕生。地域の伝統文化を体験する界ブランドのおもてなし「ご当地楽(ごとうちがく)」では、新たに箱根寄木細工の制作工程の一部「ずく」引き(*1)の体験を楽しむことができます。また中庭には「さわ茶屋」がオープンし、その時々で変わるふるまいを片手に寛ぐことができますよ。 *1 木片を組み合わせて模様に仕上げたものを、カンナで薄く削り出すこと
界 箱根について
【客室】全室ご当地部屋「箱根ごこちの間」にリニューアル
【客室】110㎡を超える贅沢なスイートルーム「箱根ごこちスイート」を新設
【ご当地楽】工房のような専用空間で行う本格的な「寄木細工のずく引き体験」
【パブリックスペース】滞在の中心となる憩いの場「さわ茶屋」
界 箱根について

「界 箱根」は、箱根旧街道沿いに佇む宿。須雲川に面し、こんこんと湧き出る温泉をたたえた湯坂山を望む、自然に囲まれた立地です。 コンセプトは「東海道の歴史に浸る、箱根ごこちの湯宿」。館内には、東海道を行き交った旅人の息吹を感じる設えやおもてなしを随所に施しました。歴史ある名湯に浸かり、四季折々の自然に心癒されながら、箱根発展の原動力となった旅人に思いを馳せることで、思いがけず、箱根の深い歴史や伝統に触れる滞在となります。 今回はそんな「界 箱根」のリニューアルポイントをお伝えしていきます。
「界 箱根」公式サイトはこちら
【客室】全室ご当地部屋「箱根ごこちの間」にリニューアル

ご当地部屋「箱根ごこちの間」
「界」では地域の文化に触れるご当地部屋を用意しています。リニューアルを機に、全室がご当地部屋「箱根ごこちの間」となります。 今回改装した客室には新たに、旅人が宿で広げる旅道具を、壁面のアートやベッドスローに取り入れています。

「三度笠」と「引廻し合羽」がモチーフのアート
長い道のりを歩く旅人にとって、日差しや雨雪を凌ぐための必須アイテム「三度笠」と「引廻し合羽(ひきまわしがっぱ)」をモチーフとしたアートが居室の壁面を飾ります。

旅道具をあしらったデザインのベッドスロー
ベッドスローは、旅人が身に付けたり、持ち歩いたりしていた「わらじ」「提灯」などの旅道具をあしらった、オリジナルデザイン。 全客室から湯坂山と清流・須雲川を望み、川のせせらぎに耳を傾けながら、当時の旅人へ思いを馳せるひとときを過ごすことができます。
【客室】110㎡を超える贅沢なスイートルーム「箱根ごこちスイート」を新設

「箱根ごこちスイート」のリビング
2室限定のスイートルームは、リビングにデスクスペースと、床が一段下がったソファースペースを備え、湯坂山の景観を異なる視点から楽しめます。寝室は独立した2ベッドルーム。最大4名で宿泊できます。

客室露天風呂

坪庭を併設した湯上がり空間「石の間」
【ご当地楽】工房のような専用空間で行う本格的な「寄木細工のずく引き体験」

「ずく」を引く様子
界 箱根は2012年の運営開始以来、箱根寄木細工の工房「露木(つゆき)木工所」の職人と連携し、寄木細工の歴史や成り立ちを紹介してきました。 新たなご当地楽「寄木細工のずく引き体験」では、実際に寄木細工の制作工程の一部を体験できるように進化。素材となる木材から寄木細工に仕立てるまでの流れを聞きながら、いくつもの模様のパーツを組み合わせた「種木」をカンナで薄く削り出す「ずく」引きを行います。削り出された「ずく」はフォトフレームにして持ち帰ることができますよ。

「種木」をカンナで薄く削り出してできる「ずく」

寄木細工の工程を体験できるご当地楽ルーム
ご当地楽を行う空間は、加工前の原木を配した職人の工房をイメージしたデザイン。隣接するショップでは、寄木細工の作品も購入でき、素材から完成品まで、箱根寄木細工の世界観を深く体感できます。
【パブリックスペース】滞在の中心となる憩いの場「さわ茶屋」

「さわ茶屋」でくつろぐ様子
中庭に誕生する「さわ茶屋」は、かつて箱根路を行き交う旅人が立ち寄った茶屋に着想を得た、寛ぎの空間です。宿に到着後は、スタッフが茶屋の主人となり、お茶とお団子でおもてなし。夕食後にはハーブティーやお酒を提供します。湯上がりや出発前の休息など、何度でも気軽に立ち寄れる、心地よい空間です。

お茶とお団子のふるまい
【食事】時代の流れを表現した「明治の牛鍋会席」

先八寸
お食事はプライベート感を保てる半個室の食事処で、箱根の歴史に着想を得た会席料理をどうぞ。旅人が持ち物を運んだ「挟み箱」を模した木箱に、箱根峠でよく飲まれたと言われる甘酒を使用した、冷製スープ「甘酒ヴィシソワーズ」と季節の八寸を盛り込んだ先八寸から会席が始まります。

明治の牛鍋会席
【温泉】一枚絵のような景色を眺める半露天の大浴場

新緑がまぶしい半露天風呂
開放的な半露天の大浴場では、目の前に迫る大きなモミジを見上げながら湯浴みを楽しめます。数多くある箱根温泉の中でも筆頭にあがる箱根湯本温泉は、冷え性などにも良いとされるナトリウムー塩化物泉。塩分が肌を覆うため、湯上がりの肌はしっとり滑らかで、暖かさが持続します。さらさらと肌に優しい温泉をたっぷりとたたえた浴槽から、湯坂山の四季折々の風情も楽しめますよ。

紅葉を望む半露天風呂
■概要:半露天風呂
* * * 「界 箱根」のリニューアルオープン情報はいかがでしたか? 歴史を感じながら箱根の魅力を存分に楽しめる「箱根ごこち」を、この機会にぜひ体験してくださいね。
予約はこちら
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
ことりっぷ編集部
界

「王道なのに、あたらしい。」をコンセプトに、全国23ヶ所に展開する、日本初の温泉旅館ブランド。心地よい和にこだわった快適な空間で、ご当地文化や季節にこだわり、その土地ならではの旅を提案します。地域の魅力を再発見できる温泉旅館です。
ホテル・宿
の人気記事
の人気記事




































