103
2013.10.16
言葉と一緒に心を伝える「嵩山堂はし本」の紙雑貨
手触りのいい和紙を使ったオリジナルの葉書やレターセット、ポチ袋などを扱う京都のお店。定番から季節ものまで「こんな手紙をもらったらうれしいな」と思える商品がそろいます。
お香の薫りを楽しみながらの紙雑貨選び「あの人に送りたい」がきっと見つかる
レターセットこいぬ 1470円
観光客や買い物客で賑わう三条通から一筋南に行った六角通は老舗商店や旅館が並ぶ通り。この六角通に面してうさぎの暖簾が目印の文具店「嵩山堂はし本」があります。店内にほのかに薫るお香に京都らしさを感じながら、まずはじっくりと商品を見てみましょう。 商品は四季の植物や果物、行事をモチーフにした季節ものから、動物、おふくさんなどの通年ものまで、実にさまざま。たとえば「レターセットこいぬ」は愛くるしい表情につられて、こちらもほのぼの気分に。なごみ度満点のデザインは「犬好きのあの人に送りたい」と送る相手の顔が目に浮かんできます。
雅で愛らしいオリジナル商品のなかから選ぶ楽しみ、送る楽しみ
ちょこっとお福カード 735円
商品選びに迷ったら店員さんに相談を。「お祝いのカードを探している」「御礼状を書きたい」など用途をリクエストするとおすすめ商品を教えてくれます。 お礼やお知らせなど、ちょっとした気持ちを伝えるのにぴったりな「ちょこっとお福」カードは、封を開けるとお福さんの笑顔があらわれ、思わず微笑んでしまいそうです。
使い方いろいろ、定番の「兎さん」シリーズ
ポチBag兎さん 525円
「ポチBag兎さん」はひとこと箋やメッセージカードを入れるなど、使い方はいろいろ。シーンを選ばないデザインは男性にも好評だそう。 パソコンやスマートフォン、携帯電話が主流の今の時代、手書きの手紙を書く機会は少なくなってしまいました。でも、送る相手の好みを思い浮かべながら葉書やレターセットを選び、言葉を綴り、封をする…… メールのようにすぐには届かないけれど、あったかい気持ちはきっと伝わるはずです。
嵩山堂はし本 京都本店
スウザンドウハシモト キョウトホンテン
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
森 明子
の人気記事