
31
2013.12.06
女性バーテンダーが、ひと味違うオリジナルカクテルを作ってくれる 「Bar Atrium Ginza」
静かなジャズが流れる隠れ家的なバー。 女性バーテンダーが迎えてくれる、居心地の良い空間です。
銀座・ガス灯通りのビルの谷間にある隠れ家的バー

銀座駅A13出口から出て、徒歩約3分でガス灯通りに着きます。「Bar Atrium Ginza(バー アトリウム ギンザ)」は、この通りのビルの谷間にあります。 趣のある木の扉を開けると、木の階段が真っすぐのびています。階段を上って2階に行くと、静かなジャズが流れる落ち着いた空間が。隠れ家的な雰囲気です。
腕をふるうのは女性バーテンダー

女性バーテンダーの清水さん
2階で出迎えてくれるのは、女性バーテンダーの清水さんです。清水さんは現在週4日お店に出ていて、週2日は他の女性バーテンダー。シェイカーを振る女性って、とてもかっこいいです。 常連のお客さんも多いけれど、「前を通るたびに、いつか入ってみたいと思っていました」「今日、思い切ってドアを開けてみました」というような飛び込みのお客さんもいるそうです。一人で来る女性のお客さんもいるのだとか。バーテンダーが女性だと、女性一人でもお店に入りやすいかもしれませんね。
清水さんならではの、ひと味も二味も違うオリジナルカクテル

マティーニ 1500円~
スタンダードなカクテルでも、清水さんが作るのはひと味も二味も違ったオリジナルなもの。例えば「モスコミュール」は、ショウガをつけこんだウォッカで、「ブラッディ・メアリー」は、ブラックペパーまたは唐辛子をつけこんだウォッカで作ってもらえます。少しピリッとした刺激を舌に感じ、病みつきになるかも。
銀座のバー文化

自家製ピクルス盛り合わせ 700円、ドライフルーツ 800円
バーでは、お店の雰囲気を壊さないようにしつつ楽しむのがマナー。スマートな言動を学ぶ、社会勉強の場でもあります。常連のお客さんの中には、お店が混んでくると、飲むのを切り上げ、後から来たお客さんに席をゆずる人もいるそうです。 「バーで飲み慣れていない方も気兼ねなくどうぞ。マナーは守りつつ、とはいえかしこまりすぎるのも……良い意味で力を抜いて、楽しんでください」と、清水さん。 オリジナルカクテルやウィスキーを傾けながら、大人の時間を満喫できますよ。

Bar Atrium Ginza
バー アトリウム ギンザ
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
doiayako
の人気記事











































