172
2014.07.15
居心地のよいインテリアでくつろげるバル&カフェ「茶日」
笹塚にある「茶日」は、素敵なインテリアに囲まれて、落ちついたときを過ごせるお店です。コーヒーだけでなく、イタリア料理やワインなどのお酒も楽しめるので、幅広い世代から愛されています。
地域のコミュニティースポット
京王線笹塚駅の北口を出て、活気あふれる10号通り商店街を2分ほど歩くと、通りの曲がり角に、バル&カフェ「茶日」が見えてきます。 ここは隣駅の代田橋にある、人気ギャラリーカフェ「CHUBBY」の姉妹店。オーナーの高木さんは、常連さんから「笹塚にも同じような店がほしい」というリクエストを受けたのをきっかけに、ご自身の住む笹塚にも、気軽にコミュニケーションをとれる場を作りたいという思いから、2011年に「茶日」をオープンさせました。
こだわりのインテリアが醸し出す居心地よい空間
店で使われているオーダーメイドの真空管アンプ
店内の温かみのある雰囲気は、選び抜かれたこだわりのインテリアから醸し出されています。テーブルはお店のイメージに合わせて、わざわざ愛媛から取り寄せたもの。真っ白な壁にも、九州から仕入れた土が使われています。 「ものを自分で選び、それを使い続けるよさを感じてもらえたら」と高木さん。ほかにもランプシェードや真空管アンプなど、随所にこだわりが詰まっているので、一つひとつに注目してみても面白そうです。
バルでもカフェでも豊富なメニュー
ぶどう酢450円
お店には、ワインやウィスキーなどのお酒や、それに合うイタリア料理が豊富に揃っています。 「前菜の盛り合わせ」は、パテ・ド・カンパーニュやアジの炙りカルパッチョなど、7種類の色とりどりの前菜が、一皿に収められたお得な定番メニュー。黒板に書かれている「本日のおすすめ」も、旬の食材が堪能できると評判です。 コーヒーや紅茶、パスタ、ケーキなど、お酒を飲まない人も楽しめるドリンクやフードも充実しているので、ランチや喫茶での利用もおすすめですよ。
前菜の盛り合わせ800円
作家ものの展示販売も開催
国内外で活躍する若林毅さんの「J-WOOD展」など展示会も開催
L字型の広い店内では、芸術作品の展示会が行われることも。アクセサリーや陶器、インテリアなど、立体的な作品の展示が多いのが特徴です。 食事のついでにお気に入りの作品を見つける。そんな素敵な出合いもあるかもしれません。毎日の生活がちょっと豊かになりそうな、家の近所にぜひほしいお店です。
茶日
チャビ
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
谷川 梓
の人気記事